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2022.02.23
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カテゴリ:ジムニー
リフトアップした足回りの狂ったキャスター角補修に
フロントリーディングアームのブッシュを偏芯ブッシュに交換しました。

この作業、プレス機など無いと結構大変です。
私は自力で交換しました( ゚Д゚)



交換する偏芯ブッシュです。

ジムニー JIMNY キャスタードリーム キャスターブッシュ JB23 JB33 JB43 JA12 JA22 JB32



リーディングアームのボルトが抜けないのでショックを先に外し
アームにブレーキラインがプラスビス2本で固定されてましたので、それも先に外します。
リーディングアームを外します。アームは3本のボルトナットで固定されています。



外したリーディングアームです。赤丸部分のブッシュを交換します。
ホーシングを支えている部品なので、両側外すと危険です。
片方ずつ交換していきます。



偏芯ブッシュに変えますので、まず取付位置を決めるジグ作り
物置に転がっていた廃材と、ホームセンターで買ってきたM12の長いボルト、ナット、ワッシャーを使いました。
専用のジグも販売されているようですが、圧入する都合上DIYで・・・

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プレス機など我が家にはありませんので、気合を入れて元々付いていたブッシュを外していきます。
最初に鋼管当てて叩いてみたり、ギヤプーラーを使って試みましたが・・・
ビクともしませんでした・・・強行手段にで壊します。(笑)
まず、ゴム部分にドリルを何度も入れて中央部分を破壊



リング部分がのこります。この状態で鋼管当てて叩いてみましたがビクともしません。



ダイソーで買ってきた鉄ノコでリング切断



切れ目に貫通ドライバー入れて叩いて叩いて・・・貫通ドライバー壊れました(笑)
ここまで来たら鋼管当てて叩いたら外れました。(^。^)y-.。o○



ガンガン叩いて傷付いてしまったので、ヤスリで少しでも綺麗な状態に



最初に作ったジグで取付位置が148mmの位置になる様に偏芯ブッシュを圧入



なんとか出来ました。復旧して反対側も同じ作業をして、約5時間程かかりました。疲れた((+_+))

交換後、アクセルオンでハンドルが真っすぐの位置まで勝手に戻ってきます。
走ってすぐに、直進安定性が良くなったのが実感出来ました。(*'ω'*)
キャスター角って大事なんですね。

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Last updated  2022.03.19 16:57:33
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マー1668@ Re[1]:JB23ジムニー テールランプに水が( ゚Д゚)(03/02) ジム兄さんさんへ コメントありがとう御座…

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