303852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クルマニアン人

クルマニアン人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.19
XML
カテゴリ:ジムニー


バンプストップラバーを大容量のバンプストッパーに変えてみました。



現在冬用の純正ホイール、純正サイズのスタットレスを使っていますが、大きく足が動くと若干当たっているようなので、モーターファームのロングバンプストッパーに交換しました。


Motor Farm (モーターファーム) ジムニー JB系 ロングバンプストッパー 1台分(Fソフト/Rソフト)

ソフトタイプとハードタイプがあるようです。


ソフト硬度55 ハード硬度80
ハードなクロカン走行やトライヤルはハード
街乗りやダート走行がメインの方はソフトがお勧めのようです。

私は前後ソフトタイプにしました。


画像がカットなしで仮付けした状態です。

ショックの稼働量とタイヤの当たる位置を見ながらカットしてみました。

ショックの底付きは、現状の3リンクで今付いているバネの硬さだと純正バンプでない限り、まずなさそうです。

タイヤの内側に当たるのを防止する目的で、そのまま使用するか1段カットで良さそうです。
ソフトタイプのバンプが潰れる事も考えて使うならそのまま、足が動かなすぎるような気がするので、1段カットして様子を見る事にします・・・

純正バンプとの比較

右、1段カットしたモーターファームのロングバンプストッパー
左、純正バンプ



とりあえずリヤ完了
このバンプ付けた状態でスロープ上げてみましたが、純正サイズのタイヤホイールでもまだ内側に当たるようなので、そのうちフレームの出っ張り切って20mmスペーサー入れる事にします。



フロント側の純正バンプとの比較

フロントも赤線の所で一段カットしました。

フロント側はバンプストッパーがバネの中にありますので、バネを一度取り外す必要があるのでちょっとだけめんどいです。

・ショックの下側のボルトを外し
・ブレーキキャリパー外し
・ラテラルロッド片側外し
・その後デフを下げてバネを外して取付け



フロントは2段カットでも良かったかな・・・

ですが、乗ってみると、街乗りがメインの場合はこのクリアランスで乗り心地がとても良いです。

完全に街乗りしかしないのなら、リヤはカットなし、フロント一段カットもありかも(^^♪

このソフトバンプが第二のバネの役目をしてくれているようです。(^^♪
ダート走行などでは結構クリアランス少なくして使う事もあるとか・・・

フロント側スロープに登って、リヤタイヤが浮くギリギリまで登って一段カットで37.5Cm


後日・・・物足りないのでやっぱり2段カット(笑)
カットはバンプ取り外ししなくても出来ました。



同じくリヤタイヤが浮くギリギリで42Cm



物足りない気もしますが、山遊びしてハンドル切って当たったら意味ないので、
とりあえずしばらくこれで様子見(^^♪

はやく雪解けないかな~雪解けが待ち遠しい


​​ジムニーのカテゴリー記事​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.27 12:04:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Freepage List

Comments

マー1668@ Re[1]:JB23ジムニー テールランプに水が( ゚Д゚)(03/02) ジム兄さんさんへ コメントありがとう御座…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.