237729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふかにゃん

ふかにゃん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

お気に入りブログ

のらのらん nora(ΦωΦ)さん
イルカ達の島 南国の海☆アジアの街が好き♪さん
. lovesea141さん

コメント新着

 chaba@ AHiVgUHBSR 6xG9mG http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
 ふかにゃん@ Re:2年ぶり\(◎o◎)/わおw(10/08) mariるびりっつさん こんにちはー(^o^)丿 …
 mariるびりっつ@ Re:2年ぶり\(◎o◎)/わおw(10/08) やりたいこと、いーっぱいやって、 よい人…
2004/07/11
XML
今日は ドキドキ・ワクワクの”住宅見学会”

朝、D社で集合!
まずは、説明会です。 
ワタシ達含めて 全部で8組の家族・夫婦が来ていました。
説明中は 眠くて(笑)、だけど 自分の家を建てるんだから
寝てはいられません!! (@_@;)
すると、全員に まずはヤクルトを1本ずつくれました。(*^_^*)
ヤクルトを飲みながら 説明を聞く。。。

ソノ後は、外で 地盤検査のデモ。
耐火試験・外壁の強度試験を見る。
途中で雨が・・・・・
終了後 お昼ごはんだというので、急いでバスへ移動。。。

お昼ごはんは、D社で用意してくれるということだったので
ワタシ達も「きっと お弁当とお茶くらい なんじゃないの~?(^^ゞ」
な~んて言っていたら、和食屋さんへ移動!
ファミレスよりもちょっと高い和食をごちそうになる! (@_@;)
ワタシ・カレ「豪勢だねぇ~~w(゚o゚)w!」

各家族で一つのテーブルなのだが、そこに1人ずつ営業マンがつく。
しかし、なぜか ワタシ達と一緒のテーブルには 店長と所長が!
エライ人が なぜワタシ達のテーブルに!?(@_@;)
今日の中で 一番うるさそうだから?(笑)
それとも 一番家を建てるという現実に近いからなのかな? (^_^;)
でも、色々質問や聞きたいこと 聞いちゃいました~(^_^)v
バスに戻ると ペットボトルのお水を1本ずつくれた♪

食後は、建築中の現場へバスで移動。
まだ 内壁の張っていない現場で 説明を聞く。
断熱材の内容。鉄骨の説明。
給湯・給水管が 今は鉄のパイプではなくモリブデン管だということ。
。。。などなど。。。

ソノ後は、出来上がった家を見に行く。
スライド式ドアや両開きになるテラス窓にはびっくり!
各部屋の仕様の説明を聞く。。。
バスに戻ると ブリックパックのジュースを1本ずつもらう♪

バスでD社に戻って それぞれテーブルにつき、相談会。
家の要望を話し、ローンの事など 色々聞いた。

で、
年内に建て終ると”住宅ローン控除”が10年受けられる。
来年になってしまうと、控除も6年になり 額も半額に。
だから 年内に建てる事をすすめられた。

まあね。どーせ建てるんなら 控除がたくさん受けられたほーがいい!
それに、今度のお正月は 新しい家で迎えられるし。

・・・ってコトは、
あと半年で 完成!入居!
になるのね~・・・・・ (^_^;) ちょっと早いなぁ~・・・
まだ 新婚さんなんだから もーちょっと2人でいたかったけどね。(笑)
頭金も貯めるヒマがないよ~~!!υ

帰りには パスタを4キロ分ももらう。(@_@;)
カレと思った。。。。。
「お昼ごはんも出て、ジュースやお水ももらって、パスタもこんなに
もらっちゃって、至れり尽くせりだねぇ~(^_^;)
これなら、家を建てる予定がなくても 見学会に来る人がいたりしてね(笑)」
ペットボトルを凍らして持って行ったが、ほとんど飲まなかった。(*^_^*)


来週は H社の見学会。

わからない事を聞いても すぐに答えてくれるし
心配していた銀行から借りる金額の相談も出来たし
プランをたてるまでは無料なので プランによっては
他のハウスメーカーと比較検討して選ぶことができる。
一応、今日のD社には 来週H社の見学会に行く事を伝えた。
そのほうが お互いフェアだもんね。

家を建てる人・建てる時に心配な事がある人は 
見学会に行くことをオススメします♪
勉強になるし、おもしろいですよ♪(*^m^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/08/11 02:23:29 PM
コメント(7) | コメントを書く
[マイホームを作ろう!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.