237733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふかにゃん

ふかにゃん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

お気に入りブログ

のらのらん nora(ΦωΦ)さん
イルカ達の島 南国の海☆アジアの街が好き♪さん
. lovesea141さん

コメント新着

 chaba@ AHiVgUHBSR 6xG9mG http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
 ふかにゃん@ Re:2年ぶり\(◎o◎)/わおw(10/08) mariるびりっつさん こんにちはー(^o^)丿 …
 mariるびりっつ@ Re:2年ぶり\(◎o◎)/わおw(10/08) やりたいこと、いーっぱいやって、 よい人…
2004/08/06
XML

今週の月曜日のD社との打ち合わせには
ワタシの父と母も同席し、
1階の親世帯の部分の希望などを設計士さんと
アレコレ話し合って間取りや仕様を話し合いました。

父の最初の希望の「和室で 6畳で 東側に部屋があればいい」
というだけの希望から・・・
「和室で 6畳で 東側で、仏間は広くて クローゼットもあって
 廊下から出入りができて 東の窓は掃出し窓で
 雨戸はシャッターではなく戸袋がついた引き戸がいい」
に、変更になりました。。。。。(-_-;)
さ、最初より 希望がどんどん増えてるじゃないのよー!!

かくいう母も最初の希望の「6畳のフローリングで 南向きで ミニキッチンがあればいいわ」
から・・・
「6畳以上のフローリングで 南向きで ミニキッチンがあって
 床下収納と クローゼットは大きめで 掘りごたつもほしいし
 東側の窓は出窓がいいわ~~♪」
になりました。。。。。。。。。。(-_-;)

あのさ~、父と母・・・
希望が増えるという事は それだけお金がかかるということなのだよ。。。

誰が払うと思ってんのよ。。。。。

逆に
ワタシはすぐに 金額が頭の中に浮かんでしまう。(^_^;)
打ち合わせでも、
例えば・・・キッチンの標準仕様で・・・
サンウェーブとベルテクノともう1社が標準仕様で選べるんだけど
サンウェーブは、パタパタくんとソフトダウンウォール収納が標準で、
ベルテクノは、ガスコンロがガラストップなのが標準。
そこで ワタシが質問!
Q「サンウェーブにガラストップをオプションでつけるのと、
  ベルテクノにダウンウォールをオプションでつけるのとでは
  金額の差額は どちらがかかりますか?」
A「それは ガラストップを後付したほうが1×万かかりますよ。
  ダウンウォールは後からつけても数万です。」
ふ「じゃ~、ガラストップが標準のキッチンにダウンウォール
  をオプションにしたほうがいいですね~。。。」
などなど・・・・・

でも、ウチの親は ワタシが何にでも金額を聞くのが恥ずかしいらしい。(-_-;)
だけど、聞かなきゃわかんないじゃん!
払うのは ワタシたちなのよー!!(何度も言うケド;

その時、ウチと親に一枚ずつ間取りプランをもらったのだが、
後日 母から聞いた話によると、
次の日の朝から 父ははりきってメジャーで色んなトコロを測りながら
父「ココが玄関だろ~。ココを通って ココに車を置くだろ~♪」
と、なんだかはしゃいで子供のように嬉しがっているらしい。。。(^_^;)

ウチのカレもカレで、
「ベランダ側の窓は 折りたたみの両側に開く窓(最新式らしい;)
 にして~。。。寝室のココのへこんだ場所は(間取り図では書斎になっている)
 美甘ちゃんのスペースにして~。。。」
と、コチラもコチラで 喜んでいる。。。

なんだか、オトコって 単純なのねぇ~ (^_^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/08/07 12:58:10 AM
コメント(7) | コメントを書く
[マイホームを作ろう!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.