251158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃん♪ビリバボー!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月23日
XML
カテゴリ:病気と健康

一ヶ月程前から、ベルの背中の一部と、シッポの付け根の両サイドの毛が黄色くなり、皮膚に赤いプツプツができていました。

獣医さんに診察して頂くと、皮脂が毛穴に詰まり細菌感染したとの事でした。
ベルの場合はまだ分かりませんが、ホルモンのバランスが崩れると、皮脂が過剰分泌になるそうです。
なるべく毛を短くし薬用シャンプーでこまめに洗うように、との事なので、少しでも洗いやすく、早く乾くように毛を短く刈り始めました。


以前は、暑さと毛玉対策の為、病院で年に1回は丸刈りにしていましたが、麻酔を使うので少なからずとも体に負担がかかるだろうと思い、自宅で刈ることにしました。

自宅では、おやつで気を引いて食べさせている間に済ませます。
それでも、一度ではベルのストレスになるので、数日に分けて進めています。


966-b
    頭だけ汚れているみたいに見える。

毛を短くしたら、毛繕いもしやすそうです。
女の子は治り難いと言われましたが、毛を短くしてから日に日に良くなっているようです。

これから少しずつ涼しくなってくるので、刈り過ぎないように注意しています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月21日 10時27分13秒
コメント(4) | コメントを書く
[病気と健康] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.