251163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃん♪ビリバボー!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月14日
XML
カテゴリ:病気と健康

一昨日、ベルが痙攣を起こしました。

以前、痙攣を起こした時から一年以上になります。

毛づくろいを終えてゴロンと横になったベルが何だかすごく気になって、見ると体全体がビクビクというか、ブルブルというか、激しく震えていました。

寒さでブルブル震えてる?
でも、これは違う・・・。

見ていて怖かった・・・。
どうしたらいいか分からない・・・。

ビックリしました、本当に。

この日は、朝から何となく元気がないな~、っと思ってた。
でも、猫だって人と同じように体調が悪い時があるだろうから大丈夫だろう、って思ってた。

でも、違ってたんですね。

大丈夫じゃなかった・・・。

 

翌日(昨日)、獣医さんに行きました。

原因は不明だけど、発作に間違いないでしょう、との見解。
原因を突き止めるのは難しいです。

獣医さんは、これらの事をおっしゃいました。

憶測でものを言えない。
血液検査、脳波、MRIやCT、レントゲンなどを撮ってみないと原因は分からない。
猫の痙攣の原因は無数にあるため、それらの検査をした上で、消去法で消していかないと原因は見つけられない。
痙攣を起こす原因は、心臓発作、神経疾患、トキソプラズマによる脳炎、脳梗塞、消化器系のトラブルなど。
カルシウム不足の場合で起こる事もあるが、その場合、腫瘍が存在することが多い。
そして、どれにも当てはまらない原因不明の発作もある。
発作を抑える薬があるが、毎日飲まなければいけないので負担も大きい。

詳しく検査をするにはそれなりの費用がかかり大変で、ベルの場合は発作を起こす頻度が極めて少ないので、薬も飲まないでこまま様子を見る事になりました。

※詳しく検査をする設備が整っている病院はまだ全国でも少ないそうです。
ベルの場合も「検査するなら紹介状を書きますよ。」と言われました。

原因不明というのはある意味怖いです。

またいつ発作を起こすか分からない。

「発作を起こすという事は普通じゃないのは確かです。」と獣医さんがおっしゃった。

ベル、元気そうだけど、体のどこかが悪いんだろうか・・・。

心配で仕方ないです・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月21日 13時34分29秒
コメント(18) | コメントを書く
[病気と健康] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.