1005879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 23, 2007
XML
カテゴリ:魚_その他
さて、すっかり忘れかけていたお勧めの魚を紹介する企画ですが2ヶ月ぶりに思い出しました。前回もそのくらいの間隔が空いていたのでちょうどいいということにしましょう。

プンティウス・ゲリウス

今回はプンティウス・ゲリウスです。
結構いい具合に撮れたと自賛してみたり。本当はこれを撮る前に同じくらいよく撮れた一葉があったんですが、間違ってJPEGの保存の時の品質を思い切り低い設定で上書きしてしまったんです。その結果ひどいJPEG割れが発生した画像だけが残ったのですが、もう一度撮影に挑戦して何とかそれなりのものが撮れました。
この魚はコイの仲間のプンティウス属の魚なんですが、スマトラ・ゴールデンバルブ・オデッサバルブなどなど気の強い魚が目白押しの本属の中でなぜか非常に大人しい魚として知られています。同種間でもめったに争わないので協調性がよさそうに見えますが、おとなしさがあだになって活発すぎる魚や気の強い魚と一緒だと隅へおいやられてしまうことも。小型のおとなしいラスボラやテトラとの混泳が向いていると思います。環境の変化に弱いのか雑に扱われているのか不明ですが、輸入された直後はやせていて餌への反応も悪いことがありますが、最近はそうでもないようです。近縁種に一回り大きいプンティウス・カニウス、プンティウス・グガニオがいますが性格は似通っているようです。

さて、この魚なんですが見てのとおり虎柄なんですよね。スマトラがタイガーバルブという別名で知られていますが、色的にはこっちのほうが近いと思います。阪神タイガースのファンの人にいいかも。ちなみに自分は広島在住でカープファンなのですが、一応この魚もコイの仲間ということで…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 24, 2007 12:12:04 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Profile

サイレス

サイレス

Comments

サイレス@ Re[1]:暑い猫&夕食備忘録(07/16) AYA1012さん >大変ご無沙汰してい…

Calendar

Archives

June , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

広島ブログ

Freepage List

Favorite Blog

SilverPleco's talk … SilverPlecoさん

© Rakuten Group, Inc.