344885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月20日
XML


今日から私も4連休、連休初日はお友達と日本平にハイキング
帰りに草薙神社の大龍勢を見てきましたひらめき

日本平は静岡市の一応観光地…
富士山富士山の眺めは素晴らしいんだけど、今日はチョッと霞んでました。
草薙駅から2時間ぐらいで日本平山頂です旗

nihondaira.JPG 薄っすら真っ黒い富士山見えてます

akebi.JPG 見知らぬおじさんに頂いたアケビ

チョッと見た目はイモ●シみたいどくろ味は柿の種の回りのゼリー状のブヨブヨしたのに似ていた。
口の中にほおばって種をペッペッって出して食べます。
アケビは私も人生で食べるのは2回目かな、珍しいですね!

yamaguri.JPG 山栗

登山道に落ちていた山栗、栗ご飯を1回炊く分ぐらい採れたので
炊いてみようかな~。でも粒は小さいし鬼皮剥くのって大変だよね。。
茹でてスプーンですくって食べようか。山の栗は甘いスマイル

kuzu.JPG 葛の花

沢山葛の花が咲いてました。花の盛りはチョッと過ぎていたけど、
エンジと紫の色のグラデーションが鮮やかで綺麗オーケー
根っこは葛粉になるようですよー。

帰りは草薙に下りて龍勢を見学ひらめき

静岡県では草薙大龍勢と朝比奈大龍勢があります。
龍勢ってもっと色んな地方で行われているのかって思ったらそうじゃないみたいですね。

私は近くに住んでいても一度も見たこと無かったです。
ひよこ初龍勢見学、子供の頃に打ち上げたリュウセイ花火の大きいのかな?って思ってたら違った。。

勢いよく300mぐらい打ちあがり煙の色が変化したり落下傘が出たり、素晴らしかった。
でも龍勢保存会の素人の方たちが流派を競ってあげる龍勢なので失敗も…半分以上失敗でした。
今回失敗した村の人かな…長老らしき人に火薬の詰め方を教わってました、火薬を詰めるリズムが同じじゃないと…とかって、もう反省会してました。

ryuusei.jpg 龍勢花火

下矢印龍勢を上げる前の花火の説明も独特な言い回し子供も一生懸命やってました。

ryuusei 1

私のヘナチョコカメラで撮った動画なのであまり綺麗じゃないけど
どんなものかは伝わるかな…。
下矢印見事綺麗に上がりましたちょき

ryuusei 2

夜の部は流星になるそうです。来年は夜の部を見に行きたい!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月22日 20時52分49秒
コメント(4) | コメントを書く
[山登り・ハイキング] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

プロフィール

nyaru。

nyaru。

カテゴリ

お気に入りブログ

賤機山(天神社~光… ケン20056306さん

★箱根仙石原のススキ くま娘さん

"ピカピカ 車検"マイ… 修理屋マイスターさん
まめきち草紙 果羊さん
猫のあくび 北 猫さん
飼い猫志願~けっこ… 縞ネコさん

コメント新着

 長谷川@ Re:ジュエリーレポ★マイクロセッティングとオレンジダイヤ(08/21) はじめまして。ラパポートさんのリング、…
 nyaru。@ Re[1]:モンモンモン、くまモンがきたモン♪(08/08) ぺぺさんへ ----- 人気ですよね~。 だっ…
 nyaru。@ Re[1]:モンモンモン、くまモンがきたモン♪(08/08) くま娘さんへ ----- チラシの隅っこに載…
 nyaru。@ Re[1]:モンモンモン、くまモンがきたモン♪(08/08) shikohaさんへ ----- こんばんは。 ユル…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X