267804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Point of No Return

Point of No Return

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

南原煎餅店

南原煎餅店

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

パート主婦・扶養家族… 山田真哉さん

みかっちのほほん日記 みかっち1982さん
おれ兵隊だから 天の字さん
オークションの豆知識 ふにうにさん
かぽんのこだわり道… kapon2さん

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2009.01.02
XML
テーマ:ニュース(99444)
カテゴリ:独り言
嫌な事故のニュースですね…;

5歳女児が後部座席から車外へ、後続車にひかれ死亡…福岡(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090101-OYT1T00374.htm

1日午後2時55分頃、福岡県太宰府市向佐野の九州自動車道下り線太宰府―筑紫野インター間で、同県北九州市八幡西区茶屋の原2、会社員立花直樹さん(19)の軽乗用車が道路左側のガードレールに衝突した後、中央分離帯にぶつかって止まった。

 後部座席に乗っていた立花さんの父親正博さん(53)と妹の楓ちゃん(5)が車外に投げ出され、楓ちゃんは後続の乗用車にひかれて死亡した。立花さんと正博さん、助手席に乗っていた妹の咲さん(16)は頭などに軽傷。

 県警高速隊によると、片側3車線の直線道路。立花さん一家は大分県の親類宅に向かう途中だった。立花さんが何らかの原因でハンドル操作を誤ったとみて調べている。

 この事故で、同インター間の下り線が約2時間40分通行止めになった。
(2009年1月1日22時55分 読売新聞)





ホントこういうニュース見るたびにやり切れん気がしてくるよ。

文面から察すると、多分後部座席だからってシートベルトもジュニアシートもしてなかったんだろね。
5歳ならよっぽど小さい子じゃない限り、もうチャイルドシートじゃなくてジュニアシートだろし。
もしかすると普段は親父の車にジュニアシートのっけてて…なのかもしれんけど、
つけるのに手間のかかる&重たいチャイルドシートならイザ知らず、ジュニアシートなら乗せかえも10秒かからんでしょ。


時折ここら辺でも人間エアバッグ状態にしてもいいんだろな~と思える車やら
後部座席で子供が野放し状態になってる車を見かけるけど、
不意にぶつけられた時って、時速10kmでも対応できませんよ。
ましてやスピードの出る高速走るんでしょ…。

それに車のガラス(特にサイド)って思ったより脆いですよ。

ワタクシの身近に、たいしたこと無い事故の衝撃でスピンした車からの車外放出で死んでしまった子供を見た人が居ます。



シートをつけない(orつけたがらない)人たちが

・シート業界との利権が…
・子供が嫌がって泣くから…

なんて事言うのもきいたことがありますが、
ホントイライラしますね。

◆シート製造業界がそうだっていうなら、前後に車が走ってない直線道路で
子供に大人用シートベルトのみつけた状態で60km/hからフルブレーキかけてみろっての。
◆子供が嫌がる?そんなの最初の内だけさ。大きくなってからしつけようと思っても嫌がるよ。
習慣づけるならまだ乳幼児のほうがいいよ。泣きつかれたら寝てくれるしw
そのうち車に乗るだけで寝るようになるよwww





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.03 01:58:50
コメント(6) | コメントを書く
[独り言] カテゴリの最新記事


Free Space

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.