221897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに

つれづれなるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

x.Nao

x.Nao

カレンダー

楽天カード

2009年12月14日
XML
カテゴリ:和装
頂き物江戸小紋をやっと着てでかけてみました。
同じ方から頂いた夏物はジャストサイズだったのに、
これは微妙に短かかった!ううう。
裄、あと1cm!丈あと2cm!という惜しさ。
他がジャストなだけに、妙に口惜しく、直しに出そうかなぁとも。

091214_2345~01.JPG
で、これは襟の背中にスナップも
糸(紐?)も付いてないので、
すごーく着にくかった。
急いで着たら、背中心がズレてたけど、
羽織という強い味方があるんで、
そのまま外出してしまいました。

帰宅してからの写真ですが
襟にファーマフラーを押し込んだり
はずしたりを雑にしてたら、襟、見事に崩壊!
おはしょりが隠れてしまいそうなんで
時々無造作に引っ張ってたら
これまたヨレヨレ。

帯が短く、いつもは苦労して柄を出すけど
隠れる前提だったので、お太鼓は柄なしです。


羽織って本当に有り難いですね。


久々の着物、ですが、やっぱり服より落ち着くわ~
と思って歩いてたら、やたら人にジロジロ見られるショック
それも若い子にっ!

何かとんでもなく変なんだろうか?と心配になったけど
単にショールを留めてたワニ(本当はデカいヘアピン)に
目が吸い寄せられてるだけだったみたい。
……と思いたい。問題ないと思う。


崩れてようが、服よりやっぱり着物の方が気楽です。
微妙なトシなんで、あまり流行先端アイテムは若作りに見える心配があるし
かと言って、今ひとつオバサン典型スタイルにも馴染みたくない。
よって、いちいち
「地味すぎて婆?」「ハズしてない?」など気になって疲れます。


しかし、襟にスナップがないと、こんなに着にくいものか。
慣れた人はなくても問題ないみたいですが、私には必須と判明しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月15日 05時08分28秒
コメント(12) | コメントを書く
[和装] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.