561385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マンハッタンで考えてみた

マンハッタンで考えてみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

natural life in NYの田舎@ あけましておめでとうございます! すてきなコメントありがとうございます。 …
goodgest2@ 明けましておめでとうございます!! こちらのブログが更新されていたので真っ…
舎路人@ Re:明けましておめでとうございます。(12/31) おめでとうございます。日本にいたんです…
さんちゃん0707@ Re:良いお年を!(12/31) 年越しそばは食べましたか? いつも素敵…
ひまわり娘!@ いわをくんへ こんにちは。連絡ありがとう。 NYに戻っ…

Freepage List

2007.03.18
XML
カテゴリ:本/映画が好き!
 昨日、仕事帰りにBABEL(『パベル』)を観てきました。DVD化されるのがすごく早くて、見逃すこと多々あり。『バベル』もいつの間にか終焉モードで、探したらマンハッタンで一箇所(しかも1日4回!)だけ上映中でした。

 上演時間をチェックして、ユニオンスクエアに程近い映画館に行ってきました。入るなり狭くてビックリ!ピンク映画館のようでした雫。でも、この映画館気に入ってしまったんです。空いているので足を自由に伸ばせることと、映画館の方がみんな親切で丁寧なんです。よくある棒読み調ではなく、本当に「映画をお楽しみください」って笑顔で目を合わせて声をかけてくれるんですよ。上映後も次のお客さんたちに「ただいま清掃中ですので、お待ちください」と声をかけてソファーに案内しているんですよ!これ、ニューヨークでは大変珍しいサービス精神です!

 さて菊地 凛子嬢の出演している『バベル』。凛子嬢、美しかったです。アカデミー賞授賞式での黒いシャネルのドレス姿が好きでしたが、映画の中の彼女は目に力のある存在感ある女優さんでした。

 「神に近付こうと塔を建てた人間たちが、神の怒りに触れ、彼らの言語をバラバラにしてしまった・・」というジャポニカ学習帳ノートの知識を繰り返しながら、考えながら約2時間半観ていました。

 ブラッド・ピット見たさに足を運んだ人は"Seven Years in Tibet" を彷彿させるかもしれません・・。ブラッド・ピットは夫婦の愛情に悩む普通のアメリカのオッサンです。でも、彼とその妻役のケイト・ブランシェットの抑えた演技が良いんです(涙涙ぽろりだけで魅せる演技力はサスガ!)。モロッコ・メキシコ・日本を舞台に時間軸が交錯しながら話は進みます。家族でも、コミュニケーションがとれない・・ということは、お互いの発している言葉が通じないという現象・・ということかな。テーマがあるけど、それを明確にしないところが私好みではあるけれど、観た後、あまりスッキリしなかったなぁ。監督のメッセージがわかりそうでわからない、通じそうで通じない・・

 プロダクションノートに「日本での撮影は許可無しで行った。警官の目を盗んでは撮影をした」というようなことが書かれていました。申請がおりるのが総て遅かったからだと。石原さんになってから、東京もニューヨークのように撮影許可に協力的になった・・と聞いていたのですが・・。

 舞台となった3箇所の映像が、それぞれ特徴的でした。使用したカメラビデオも色(赤色)も変えていたと。田舎町モロッコ、大都会東京、何も無い米墨国境付近。それぞれに孤独を感じさせる「砂漠」が広がっていたのが残像として残っています。

 日本ではゴールデンウィークに上映のようです。個人的にはモロッコの次男坊に助演男優賞をプレゼント





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.19 07:06:05
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.