561160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マンハッタンで考えてみた

マンハッタンで考えてみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

natural life in NYの田舎@ あけましておめでとうございます! すてきなコメントありがとうございます。 …
goodgest2@ 明けましておめでとうございます!! こちらのブログが更新されていたので真っ…
舎路人@ Re:明けましておめでとうございます。(12/31) おめでとうございます。日本にいたんです…
さんちゃん0707@ Re:良いお年を!(12/31) 年越しそばは食べましたか? いつも素敵…
ひまわり娘!@ いわをくんへ こんにちは。連絡ありがとう。 NYに戻っ…

Freepage List

2008.04.13
XML
テーマ:●桜・好き(883)
カテゴリ:本/映画が好き!
MoMAで先週月曜日から公開されている映画『選挙』を観てきました。初日にはNY在住の想田監督のトークショーもあったのですが行けず、今日の最終公演に行ってきました。

 映画『選挙』は、監督と大学時代同級生の山内和彦さんが2005年秋に川崎市議会議員補欠選挙の公募面接が通り、急遽立候補することになり、当選するまでの2週間を撮ったドキュメンタリーです。この選挙、川口順子さんが参議院議員神奈川県選挙区補欠選挙で当選したときと同時期です。

 山内さんは一風変わった経歴で、気象大学校、信州大学を経て東大を卒業し、その後趣味の古銭や切手商を営み、余暇に世界中の鉄道を乗るという趣味の持ち主。政治に全く素人の(大抵は素人です)山内さんと奥さんが「握手の仕方」「挨拶の仕方」「名前の売り方」「選挙演説の仕方」などを知りながら戦っていきます。

 政治の世界では「妻」とは言わず「家内」という言い方に疑問をもつ2人。「これから山内さんをサポートするためには奥さんは仕事を辞めるべき」と言われて憤慨する奥さん。政治という特殊な世界を、庶民の感覚で経験し、モノを言う姿はなかなか面白かったです。アメリカ人にはどう映ったのだろうなぁ。

 実家のまわりも後援会あり、お祭りあり・・の地区なので、懐かしいなぁとか、ありがち・・なんて思って観ていました。横で観ていた旦那さんは「選挙自体がお祭り騒ぎだから」と言っていましたが、その通り。今、山内さんのブログを読んでいたら、月・水・木とご本人がMoMAに行かれてたようですね。残念!

桜

 映画鑑賞後、セントラルパークまで北上しお花見さくら。曇りでしたが、なんとかお天気ももち、貯水池をゆっくり散策。千鳥が淵もそうですが、水辺で桜を見るって贅沢ですね。川や湖、海といった水は、風や空気そして心をも浄化してくれる気がします。

木蓮

 桜以外にも公園のあちこちで春を楽しめます。結構歩いて足もクタクタになったところで晩御飯に向かいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.14 12:34:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.