561183 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マンハッタンで考えてみた

マンハッタンで考えてみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

natural life in NYの田舎@ あけましておめでとうございます! すてきなコメントありがとうございます。 …
goodgest2@ 明けましておめでとうございます!! こちらのブログが更新されていたので真っ…
舎路人@ Re:明けましておめでとうございます。(12/31) おめでとうございます。日本にいたんです…
さんちゃん0707@ Re:良いお年を!(12/31) 年越しそばは食べましたか? いつも素敵…
ひまわり娘!@ いわをくんへ こんにちは。連絡ありがとう。 NYに戻っ…

Freepage List

2008.05.23
XML
カテゴリ:野球が好き!
 昨日までのヤンキースvsオリオールズ戦は2勝1敗でした(なせが私たちの観た試合だけがド負け試合でした)。遡ること今週の日曜日、オリオールズの本拠地Camden Yards(通称カムデンヤード)でオリオールズvsナショナルズ戦を観て来ました。

Camden Yards

メインエントランスから入場するとオリオールズのHall of Fameのレンガの壁が目に入ります。
列車の操車場として使用していたレンガ造りの倉庫は今は店舗や球団事務所、博物館が入っています。球場との間の通路は、かつてのユタウストリート。

 残念ながらこの日は雨。球場のライトが点いてるので試合があることを期待して向かいました。メインエントランスを入るとレンガ建ての旧倉庫と球場が、懐かしい~気分にさせてくれます。煙がモクモクと見え、近付くとおいしそうなスペアリブが焼かれていました。

 球場内に入ると、これまた広々としたコンコースに人がいました。どこに行ってもこんがり良い香り。ひとまず自分たちの席を探しに・・。

Camden Yards 2

オリオールズのマスコットThe Bird。
試合前にはマウンドをきれいに掃いたり、整備された白線は踏まないように気をつかったり・・。
1塁側だけでなく、3塁側にも行っちゃう茶目っ気なムクドリ。

 テレビで観戦していて、いつかは行きたかったカムデンヤード。ヤンキース戦ではいつも一番安い席ばかりですが、今回は少し奮発してCLUB BOX(それでも$50)。バックネット裏ということしか覚えていませんでしたが、この席とても良かったです。

 席に向かうと担当のスタッフが「雨が降っているので中でお待ちください」と。このクラブボックスは一般席の間に銀行やメーカーが持っている観覧席があるのです。ざ~っと観ているとトヨタがありました。中では本格的なパーティーを催している会社も。そのためか、ちょっとした待合所があり、濡れることもなく優雅に2時間待ちました。MLBは超過密スケジュールで日程を組んでいるので、なかなか雨天中止にはしないのですが、Rain Outにしない自信はどこから来るのよムカッと思っていたら、だんだん晴れ上がってきました。

Camden Yards 3

いよいよプレイボール!

 覆われていた白いシートが取られて、2時間遅れでスタート。まずは国歌斉唱。国歌誕生の地ボルチモアならではの歌い方があると聞いていたので、遅れないようにスタンバイしていました。オリオールズ戦での国歌斉唱ではたった1単語しか歌わないんです!

・・・Oh, say does that star-spangled banner yet wave
O'er the land of the free and the home of the brave?
 
O'sにかけているのか、最後の方のこの"Oh"だけ声を張り上げるんです。地の底からわきあがるようで、もう一度あの国歌斉唱は一緒に歌いたいです。何も知らなかった旦那さんはビビッとりました・・。

 試合はナショナルズ先発John Lannanがなかなか良く、オリオールズ先発Jeremy Guthrieと1点を争う投手戦でした。2人とも投げるテンポも良くあっというまに回は進んでいきます。

 勉強不足で知ってる選手が少なかったです。ナショナルズにあの!オフにバスケットで怪我をしてヤンキースを解雇されたアーロン・ブーンがいました。

Camden Yards 4

1992年開業の最新設備を導入しつつ、古きよき雰囲気を残している人気の球場。
ついブルペンが気になる私はなかなか見つけられず・・。2階建てです。

 何しろアメリカ内でも人気の球場です。遠くからはレンガ造りの球場が街と一体になっており、球場のスタンドからは街並みや倉庫が良い景色になっています。そして、音と映像が本当にきれいでした。大げさでなく、音は映画館で聞く高品質のデジタルサウンドです・・。

 1階席と2階席に隙間を作り、風の通り道になるようグラウンドを掘る設計にしているそうです。そのため、夏でもスタンドは涼しいそうです。ヤンキーススタジアムではキャップのクイズもここではカニが登場したり、グラウンドキーパーがYMCAを踊らないものの全力疾走でした。

 そしてゲームの最初から最後まで印象に残ったのはスタッフの方たち。皆さんお年を召した方ばかりだったのですが、応対がとても丁寧で親切です。椅子はきれいに拭いてくださるし、前の席の人はクラブケーキサンドの注文をお願いしていました。途中でオールスターの投票用紙を配布し、少したったら回収にも見える。本当にこのカムデンヤードを大切にしているんだなぁ・・と思いました。

 残念ながらアムトラックの時間になってしまい、途中退場。それでも1時間半の試合時間で6回まで観戦できて大満足でした。試合は2-1でナショナルズの勝利だったようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.24 08:17:45
コメント(4) | コメントを書く
[野球が好き!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.