2245540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元八重樫東選手後援会速報

元八重樫東選手後援会速報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

oak80jpn

oak80jpn

Nov 23, 2017
XML
カテゴリ:プロボクシング

https://goo.gl/mqVveP

岩手日日新聞 2017/11/23/104652

競技の裾野拡⼤へ 市協会 ボクシング基礎指導【北上】


北上市ボクシング協会(小原原嘉正会長)は毎月2回、ボクシング教室を開いている。ジュニア育成と競技人口の裾野拡大へ小中中学生に基本を指導。体力づくりを目的とする社会人も受け入れ、幅広くボクシングの魅⼒と楽しさを伝えている。

同市では県黒沢尻工業高校ボクシング部が強豪として毎年、全国高校校総合体育⼤会(インターハイ)や国体などで活躍。国際ボクシング連盟(IBF)ライトフライ級元王者八重樫東選手らプロ選⼿を輩出しているが、市協会に独自のリングがなく、他市の協会と比べジュニア育成が立ち遅れていた。

同協会では将来を見据え、競技普及へ通年でのジュニア育成が不可欠と判断。今年7⽉から毎月第2、4土曜日の夕方、同市村崎野の黒工ボクシング部道場を借りて教室を開いている。

受講者は徐々に増え、現在は小学生が1年生を含む3人、中学生が3人。40、60代の⼀般2人も体力づくりの⼀環で受講し、幅広い年代が同協会員の指導を受けている。



初心者はステップの練習から基本動作を習得。回を重ねるとミット打ち、防御、サンドバッグ打ち、ロープ(縄跳び)、シャドーボクシング、マスボクシングといったメニューをこなす。

受講する中学生は、いずれも高校でボクシング部入部を視野に入れる。及川壮吉君(北上北3年)は「楽しいが思ったよりもきつい。体だけでなく精神力も鍛えられる。高校に入ったらすぐに試合に出たいので、パンチの種類も全部覚えたい」と目を輝かせ、中野プレストン君(北上北2年)は「いい環境でやれている。基礎をここで完全に覚え、高校でさらに技術を磨きたい」と前を見据える。

小学生もボクシングの楽しさを体験。齋藤兆智君(飯豊2年)は「ちょっと手が痛いけど、パンチが楽しい。いっぱい練習して、もっと強くなりたい」と声を弾ませる。⼀般の受講者もそれぞれのペースで、心地よい汗を流している。

同協会の細工谷寿浩副会長は「みんなやる気がある。まずはボクシングを好きになってくれるのが⼀番。ここで育った子が高校、大学、社会人と続けてくれれば」と期待を込める。現在の受講生は全て男性だが、女性も歓迎している。

参加料は通年で高校生以上5000円、中学生以下3000円。初回体験無料。問い合わせは同協会事務局の高橋淳さん=090(2022)1873=まで。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 23, 2017 04:47:34 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

和田憲智@ Re:本人が考えて結論を出すと思います(02/26) ホッとした。でも、残念。まだまだ、八重…
ジョニー@ Re:36歳(08/31) 普段は笑顔で、試合では熱く! 大好きなボ…
Toshi.w.1971@ Re:リングサイド観戦(06/19) 八重樫さん、井岡一翔選手に挑戦して4階級…
Toshi.w.1971@ Re:リングサイド観戦(06/19) 八重樫さん、どちらも強敵ですが、目の前…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.