354920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Oakland Gardens だより

Oakland Gardens だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Suzy11364

Suzy11364

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年01月05日
XML
カテゴリ:現地校/全般
日本では長女が小6、次女が小3でしたが、
こちらの小学校は5年生までで中学校が6~8年生なので、
次女はElementary SchoolのGrade 3に、
長女はMiddle SchoolのGrade 6に入り、
最寄の公立学校にそれぞれ通うことになりました。

12月24日から1月4日までのWinter Recess(冬休み)が終わって、
今日から学校が始まります。
日本で通っていた小学校では12月26日から1月7日までが冬休みです。
少し早めで1日少ないだけで、だいたい同じですね。

学校に通わせるために、直接学校事務所で手続きについて尋ねました。
必要な書類は、小学校と中学校で少し違っていますが、
・出生証明書またはパスポート
・予防接種証明書
・最後の通知票
・住所証明
となっていました。
予防接種証明書は、母子手帳の記録をリストアップして提出しましたが、あとで
NYC Department of Health & Mental Hygiene(ニューヨーク市保健精神衛生局?)と
NYC Department of Education(ニューヨーク市教育局)が指定している
健康診断と追加の予防接種を受けることになります。
予防接種については、後日、詳しく書こうと思います。

日本の学校で発行してもらった在学証明書(和文/英文)と通知票も持参しましたが、
実際には使いませんでした。
住所証明は、賃貸契約をしているアパートの管理事務所に書類を作成してもらいました。
中学校への登録には、住所証明としてさらにConEdison(電気会社)からの請求書が必要でした。

小学校は家から徒歩で通えますが、日本の小学校と違って
必ず保護者が送り迎えをしなければなりません。
8:00から無料の朝食が用意されていて、始業は8:20です。
中学校は7:00出発のスクールバスがあり、小学校同様、
7:30から無料の朝食が食べられ、8:00からホームルームが始まります。
ウチの子どもたちは家で朝食をとってから
長女は8:00に間に合うよう車で送って行き、
次女は8:20に間に合うよう一緒に歩いて登校しています。

中学校は14:50に授業が終わり、長女はスクールバスに乗って帰ります。
スクールバスのバス停まで迎えに行くことにしました。
月曜日と水曜日の放課後に英語の課外授業があって
スクールバスに乗れないため、車で迎えに行きます。
小学校は月曜日から木曜日までは15:17下校で(なぜか中途半端な時刻…)、
金曜日だけ14:40下校なので、歩いて迎えに行っています。

というわけで、微妙に送り迎えの時刻がずれていて
なんだかバタバタしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月05日 21時24分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[現地校/全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.