354991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Oakland Gardens だより

Oakland Gardens だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Suzy11364

Suzy11364

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年08月15日
XML
カテゴリ:スポーツ
8月12日でロンドンオリンピックも終わってしまいましたが、
アメリカでは今週いっぱい Return to London という番組名の
再放送を楽しめるので、感動の余韻に浸っています。

アメリカでのオリンピック中継は、3大ネットワークの NBC が放送権を買い取り、
NBC 系列の合計8チャンネルで観ることができました。
なかには、オリンピックのバスケットボール専門チャンネル、
オリンピックのサッカー専門チャンネル、オリンピック3Dチャンネル
(専用の3D眼鏡がないと観られませーん)が期間限定で登場。

ニューヨークとロンドンの時差は5時間なので、
早朝から夕方まで観戦三昧~♪と思いきや、
いきなり開会式から録画放送で、夜7時半からスタート。
プライムタイムに放送して視聴率を稼ぎたいのはわかりますが、
8つもチャンネル持ってるんだから、1つくらい生中継してくれてもいいじゃないか!
しかも、かなり編集が入ったらしく、入場行進は早送りのような部分があったり、
ざっくり削られた部分もあったりしたようなのです。
閉会式では、放送禁止用語を聞かせないための「ピー」という音もあり、
なにやら放送できない箇所があった模様…。

アメリカで放映される競技は、かなり偏っていて、
生まれて初めて柔道の中継を一度も観ませんでした(ショック!)。
その代わり、体操、バスケットボール、サッカー、ビーチバレー、
飛び込み、水球はいやというほど観られ、
8チャンネルあるにもかかわらず、複数のチャンネルで
まったく同じ競技を放送していることもありました。
自分の国の選手が出場しない競技を映しても
視聴率が上がらないのはどの国も同じことなのかもしれませんが、
移民の国・アメリカですから、メダル争いが白熱している競技は
できるだけいろいろ放映してほしいなぁ、と感じました。

個人的には競泳が一番好きなのですが、
普段あまり観る機会の少ない、アーチェリーや乗馬、
陸上の近代五種などを観たり、日本人選手の活躍に感動したり、
誤審に怒ったりしながら2週間を楽しく(?)過ごしました。

それにしても、チャンネルガイドに表示されている内容と
実際に放映される内容が異なったり、
すごくいい場面で突然別の競技の中継に変わったりするので、
いつ何が始まるかわからない!とイライラさせられました。
バンクーバーオリンピックのときは、ほとんど気にならなかったのに
このフラストレーションは、冬と夏の差なのでしょうか?

さて、次のオリンピックはリオデジャネイロ。
テレビにかじりついて中継を観る、という観戦スタイルも
4年後には変わっているような気がしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月17日 05時17分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[スポーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X