483544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

株式会社オアシス  ブログ東奔西走

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2014.05.23
XML
カテゴリ:趣味

91手目4一金。えんぴつ

羽生新名人が放った一手です。びっくり

名人戦第4局2日目。スマイル

2段目の森内名人の玉を追い詰める手ですが・・・・。

ご存じのように金は縦横は動けても斜め後は動けません。

ですから森内玉は容易く逃げられます。

観戦していた棋士も森内名人も「気がつかなかった」手です。

と言うより誰も打たない手ですね。うっしっし

もっと言えば将棋初心者が打って上級者に

「そこは打っても何もならないよ。玉が簡単に逃げられるから」

「金を無駄に捨てる最悪手だ」

と怒られる手な訳です。しょんぼり

それを羽生三冠が打ったのです。

何を考えているのか観戦した棋士も森内名人も考えた筈です。

只で大事な金を捨てる訳がないから。わからん

それも羽生三冠が。

すると森内名人の角か飛車を取ると形勢が逆転することが可能な手筋が・・・・・。びっくり

結果的にこの一手で羽生三冠が森内名人から名人位を奪取したのです。

後に立会人の佐藤九段も森内名人も大きな衝撃を受けた模様。びっくり

「私には見えなかったが羽生さんには見えていた。完敗です」

と森内談。

流石を超えて怖い位の一手です。ショック

後で振り返ると背筋が寒くなる一手です。ショック

心底驚きましたね。びっくり

居並ぶ天才達が誰も気がつかない「非常識」な手が決め手になると見抜く力を。いなずま

天才ではなく、やっぱり羽生は「超天才」ですね。ダブルハート

いやー、凄いものを見せてもらいました。

天才達でも気がつかないので凡人には絶対に指せない手。

「名人に常識なし」スマイル

とは良く言ったものですね。

私は地道に仕事です。

今日も一日頑張ります!ぐー

lburogu2.jpg

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.23 15:10:31
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

ナカ2010

ナカ2010

お気に入りブログ

自宅を建てようと計… 不動産のシムラーさん

身の丈不動産塾 H… Happyパスポートさん

バックナンバー

コメント新着

株式会社オアシス@ Re:がっかり。株式会社オアシス(08/14) 株式会社オアシスの知りたいことは、0896…
恐竜おもちゃの博物館@ Re:出張の続き2 株式会社オアシス(04/16) 写真お借りして、アップしました。 恐竜…
恐竜おもちゃの博物館@ 写真お借りします。 ありがとうございます。 写真お借りします…
恐竜おもちゃの博物館@ Re:出張の続き2 株式会社オアシス(04/16) はじめまして 恐竜おもちゃの博物館とい…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.