474358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

株式会社オアシス  ブログ東奔西走

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.02.17
XML
カテゴリ:日々の出来事
CIC審査の件です。あっかんべー

私のお客様から連絡がありました。携帯電話

某工務店を通してフラット35の事前診断をしたら「否認」されたとの事。ショック

実は、その前に別の大手ハウスメーカーにてフラットの事前診断をして

「承認」されていたのです。ショック

その後、1件ローン返済の引落しが出来なかったという事態が発生。ショック

銀行口座に入金するのを忘れていたそうです。ほえー

すると「遅延」となってしまいます。ショック

そのままほっておいた訳ではなく、直ぐに入金して無事に引き落とされたとの事。

しかし問題は「CIC」です。わからん

これは、割賦販売や消費者ローン等のクレジットの信用情報を管理するもの。えんぴつ

金融機関などがお客様の支払い状況をチェックする際に使います。パソコン

つまり信用情報をチェックするのです。えんぴつ

そのCICで「A]表示がされたのが原因でフラットから否認されたのです。ショック

つまり「支払い遅延」を示す記号が出ているので金融機関は警戒するのです。

そうした事をアドバイスしてお客様に連絡しました。携帯電話

クレジット会社に連絡したそうですが、結果的には全額返済して

「A」マークを消すしかない。えんぴつ

現在、土地を購入して自宅を建てようと検討している方なので。

2月18日に一括返済(約190万円)すると3月(何日かは現時点では不明)には

「A」マークが消えるとの事。あっかんべー

事前では9500万円の融資が承認されていた方ですから。

しかし事前打診でもNGで良かった。あっかんべー

これが本審査でNGだっら致命傷です。うっしっし

以後、融資はしてくれませんから。

そのお客様は自宅売却済みで仮住まい中。

引越しなどの多忙に紛れて引落し口座に入金しておくのを忘れただけ。あっかんべー

そのちょっとしたミスが融資の際に大きな傷となるのです。

何とか対応して3月には別の会社からフラット35の事前を再度

私が行う予定です。グッド

実は事前OKだったので本審査の書類を書いて頂き、提出する寸前だったのです。

不幸中の幸いでした。うっしっし

いろいろあります。あっかんべー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.17 05:42:58
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

ナカ2010

ナカ2010

お気に入りブログ

なぜ、生涯現役を誓… New! 不動産のシムラーさん

身の丈不動産塾 H… Happyパスポートさん

バックナンバー

コメント新着

株式会社オアシス@ Re:がっかり。株式会社オアシス(08/14) 株式会社オアシスの知りたいことは、0896…
恐竜おもちゃの博物館@ Re:出張の続き2 株式会社オアシス(04/16) 写真お借りして、アップしました。 恐竜…
恐竜おもちゃの博物館@ 写真お借りします。 ありがとうございます。 写真お借りします…
恐竜おもちゃの博物館@ Re:出張の続き2 株式会社オアシス(04/16) はじめまして 恐竜おもちゃの博物館とい…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.