478870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

株式会社オアシス  ブログ東奔西走

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.05.06
XML
カテゴリ:日々の出来事
昨日5月5日(日)は6日振りに早朝ウォーキングを行いました。ウィンク

三浦市の「ダブルコースト三浦」の退去立合い、室内清掃等などで出来なかった

早朝ウォーキングです。あっかんべー

午前6時前に妻と一緒に「大原みねみち公園」から廻るコース。

​​途中で合計4羽の鴨達に出会い、食パンのエサを上げました。ひよこ


​鴨に上げたエサを横取りする鯉や亀。ショック

​千切った食パンを食べる鴨。スマイル

​​​​​​​途中、​ジョギング中のパナソニックの選手や一般ランナーに擦れ違いました。スマイル

中には、ラジオ体操が終わって帰宅途中のおばちゃん軍団(約8名)が

山吹の花を見ながら「七重八重 花は咲けども山吹の・・・」と歩きながら大声で

話していました。しょんぼり

その歌の続きは・・・・・。ウィンク

「実の一つだに無きぞ悲しき」ですね。ウィンクダブルハートダブルハートダブルハート

高校の時に古文の富島先生に教わった歌です。ウィンク

江戸城(砦)を作った事で有名な太田道灌が若かりし頃、鷹狩に出かけた際に

雨に降られ、農家に蓑(藁で作った合羽)を貸して欲しいとお願いしたところ、

若い女が黙って山吹の花一輪を差し出した、という事があたそうです。しょんぼり

道灌は花が欲しいのでは無い、と怒ったのですが、怒ってる

後日、家臣に後拾遺和歌集(巻19-1154)に収載されている兼明親王

(後醍醐天皇の第11皇子)の有名な和歌で、

農家の若い女はその有名な和歌を知っており、それを踏まえて山吹一輪を差し出した

のですと話されたそうです。えんぴつ

「山吹の花は七重にも八重にも咲くけれど、実(蓑)一つさえ無くお貸し出来ない

と貧しさを恥じて読んだもの」

と諭され、道灌は己の浅学、無知を恥じ、その後に和歌の勉学に励み有名な歌人

になったという逸話を残しています。ウィンク

教訓的な話ですね。ウィンクダブルハートダブルハートダブルハート

蛇足ながら太田道灌の子孫は俳優の北村有起哉です。あっかんべー


​太田道灌の銅像前の北村有起哉さんスマイル

早朝ウォーキングの際に聞いた会話から昔習った事を思い出しまた。ウィンク

その他にもいろいろな花が緑道で競演していました。ウィンクダブルハートダブルハートダブルハート


​紫蘭がひっそりと咲いていました。スマイル

樽に植えた花々も癒してくれます。スマイル

​キンケイギクも元気に咲いていました。ダブルハートダブルハートダブルハート

その他にも​沢山の花が見る人を癒してくれます。大笑い

この日のスタッツは、9公園+1広場を廻り、歩数10753歩、距離7.53Km、

消費カロリー428.5Kcal、時間1時間27分でした。​えんぴつ

この日は妻と一緒に買物に行き、園芸用品などを購入しました。おとめ座

今日5月6日(月)も早朝ウォーキングから開始します。ウィンク

因みに5日の総スタッツは歩数17381歩、距離12.16Km、

消費カロリー692.6Kcal、時間2時間10分でした。えんぴつ

今日もしっかり頑張ります!ぐー



​​​​


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.06 05:02:57
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

ナカ2010

ナカ2010

お気に入りブログ

なぜ、生涯現役を誓… 不動産のシムラーさん

身の丈不動産塾 H… Happyパスポートさん

バックナンバー

コメント新着

株式会社オアシス@ Re:がっかり。株式会社オアシス(08/14) 株式会社オアシスの知りたいことは、0896…
恐竜おもちゃの博物館@ Re:出張の続き2 株式会社オアシス(04/16) 写真お借りして、アップしました。 恐竜…
恐竜おもちゃの博物館@ 写真お借りします。 ありがとうございます。 写真お借りします…
恐竜おもちゃの博物館@ Re:出張の続き2 株式会社オアシス(04/16) はじめまして 恐竜おもちゃの博物館とい…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.