1378921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒロガルセカイ。

ヒロガルセカイ。

10

10.

章は自分のベルトのあたりに来夢の指が触れたのを感じました。
「気にしていないよ・。行こう、章。今日は絵を描かなくちゃ」
「・・顔色悪いけど・・無理なら俺、ひとりですすめるからいいよ?」
章が来夢の顔を覗き込みます。・・<泣きそう?>
思わず、来夢の手を強く握りました。
びりっと電流が走ったように来夢は感じて・・指を絡めました。
ゆっくり・・昨日を思い出すように・・ゆっくり指を変えたり何回も確認するように絡めます。
友人に見られても構わないのかしら。感触を確かめるように握ります。
「行こう」
あわてて章がそのまま教室から来夢を連れ出しました。

美術部に逃げ込もうと階段まで来たら、来夢が抱きついてきました。
ひとがいなかったからいいものの・・さっきから大胆すぎます。

「らい・・。」
離そうとしたら。
「先輩ってだれ・・?ねえ。どんなひと・・?」

「・・名前、知らないんだ。中学のときに見学でここに来て・・見かけて・・それっきりだよ」
「嘘」
「嘘じゃないよ。ねえ来夢、来夢が気にすることじゃないよ。・・もういい?」
「よくない」
「・・なにが知りたいの?」

「好き・なの?先輩が・・」
来夢は唇を無意識に噛んでいました。・・美しい赤の唇にじわっと真紅の血がにじみました。

「俺、章が好きなの。・・・昨日のことも忘れたくないし。・・ずっと傍にいたいの!!」
「・・来夢。傍にいるじゃん・・」
「こころも欲しいの。からだだけじゃなくて。・・お願い、俺だけ見てて。
こんなに好きなのにどうして?ねえ・・お願い・・」
「見てるよ、もう泣かないで?」
涙と汗の混じったきれいな顔を撫でてあげます。
「・・章、先輩の絵を描きたいから美術部に入りたいの・・?
俺はそれに協力しなくちゃいけないの・・?辛いの、章・・」
もう駄々っ子のように首をふったり、章の胸の中でじたばたする来夢が、おかしなことにだんだん愛おしくなってきました。
こんなに自分を好きだと言って。こんなに自分をさらけ出してくる。

野良猫を拾った幼い頃を思い出します。
きいきい抵抗して、暫らくすると自分から離れなくて。
こっちが手を出そうとすると怒ったり。
すねたり。
手のかかる気まぐれな野良猫を拾って飼っていた頃がありました。

「・・先輩はもう卒業していたんだよ。だからなにも無い」
来夢の唇の血をぬぐいながら静かに話し出しました。
「・・ほんとうに?」

「ああ。だって4月に入学してからもう3ヶ月過ぎるのに、見かけたことが無い。
名前もわからないんだ、学年も知らない。・・・去年デジカメで撮った画像だけだもん」
「見せて?」
「家にあるよ」
「・・撮ってあるんだ本当に・」
来夢がっかりです・・。
「?だって絵を描きたいもん」
章はあんまりよくわかっていません・・。
     
               「来夢?からだって・・なんのことだ?」
        友人の声がしました。
        ・・全部聞かれていたのです!!

               「おい、おまえ・・まさか・・!」
               来夢の友人が階段を登ってきました。
               「来夢を・・?まさか・・?なんてことをしやがるんだ!」
               章に飛び掛る勢いです。
              

     「一年か?こんなとこで喧嘩するなよ」
     ひょい。と細い腕が章の肩に伸びてきました。

     くちなしの白い花のような甘い香りがします。

     「黒木先輩・・」
     来夢の友人は知っているひとのようですね。
     「こら。ひとの迷惑考えろよ、・・あ。この子、唇に怪我してるよ?」
     「いえ、これは・・」
     来夢が口を両手で塞ぎます。
     「殴ったんじゃないだろうな?部活禁止にするぞ?」
     「・・なにもしていません」
     「信じようか?・・ほんと、大丈夫?きみ」
     来夢の顔を心配そうに見つめるその先輩の顔を見て、章はまばたきを忘れました・・。

「すごくきれいな赤い唇なんだね?・・驚いた」
来夢の唇に磁石のように引き寄せられて、じっと見つめているそのひとが・・。
そのひとが・・。

驚いたのはこっちだ・・と章は思います。
どきどきがとまりません。

間違いないのです。
シャギーの入ったロングレイヤーの茶色い髪。
くっきりとした二重の瞳。下睫もはっきり見えて。
細身の体に・・・あのとき聞いた・・声。
このひとに会いたかったのです。

動けない章を見つけた来夢は、もしや・・と感じました。
名前。名前が知りたい。
思わず袖を掴みました。
「せんぱい・あの・・」
「ん?びっくりした。なあに?」
自分より幾分背の低い来夢に袖を引張られて、階段から足を踏み外しそうでした。
「・・名前を教えてください」
「?黒木です。3年の。・・なんで?」
「黒木・・先輩」
来夢は声に出して覚えました。
「・・・・もういい?離してね」
「あ。すみません・・」
「いいよ」
黒木先輩はすたすたと通り過ぎていきました。
くちなしの白い花のような甘い香りが残っています。

「黒木先輩、やっぱきれいだな」
来夢の友人がこともあろうにそんなことを呟きます。
「なんかこう・・雑誌のモデルみたいだもんな」
「・・モデル」
来夢は独り言を呟きます。

「そうなんだ?」
章の顔を見上げて、ただひとこと。たずねました。
「・・・・うん。あのひと。あのひとだよ」
なんだか悲しそうに章が答えました。


「よかったね。・・まだ卒業していなかったね」
来夢の声は震えていました。うつむいたまま・・手を握り締めています。
悔しいのでしょうか。悲しいのでしょうか。
「あのさ。来夢、・・・話を。話をしよう?」
「・・話じゃなくて。絵を描くんだよね・・」
「・・来夢。聞いて?」
章は来夢に努めてやさしく語りかけましたが、一向に顔を上げてくれません。
「ごめんね。・・今、俺・混乱してる」
「そんなことないよ来夢、・・部室に行く前に自販機のところに寄っていこう。なにか飲もうよ。
・・ね。来夢」

「そんな言葉は欲しくない」
来夢が友人の目の前で章にしがみつきました。
「いや。・・絶対にいやだ。・・あんな顔して他の人を見て欲しくない!!」

11話へ続きます。



ひとことでもコメントくださると嬉しいです。
WEB拍手を押してくださるとお礼がありまする。
拍手



     











© Rakuten Group, Inc.