202248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

在宅看護アイナースの看護師社長奮闘記

在宅看護アイナースの看護師社長奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

NOTメリーさん

NOTメリーさん

カレンダー

お気に入りブログ

ミックスジュース ごりえ701さん
マミの遊び場 マミ7562さん
苺水晶のいちご畑 苺水晶さん
あなたの独立・経営… coachなべちゃんさん
プレゼン コンシェル… ePresen NOVOさん
2011年03月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

食事をすること。

三大欲求の一つ。

 

口から食べれなくなったらどうする?

自分で意思表示ができればいいのだが、できなくなったら・・・

その時になったら考えるでは遅すぎる。

 

最近よく目にする「認知症末期患者の食事」に関する記事。

認知症になりたくはないけれど・・・・

 

先日の勉強会では「自分は認知症になるだろう、と思っていたほうがいい」という医師。

 

自分らしく生きるためには、認知症になって自分で意思表示できなくなった時のために、

自分の思いを十分に周囲に伝えておかなければ・・・

 

認知症になり口から食事が摂れなくなった時、どのような対応をするのか

医師も判断に困っているという記事。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/201103/518719.html

 

自分のためにも、家族のためにも、医師のためにも、

しっかり自分の意思を伝えておこうとあらためて思いました。

 

 

       ☆☆☆  市民講座のお知らせ  ☆☆☆

【納得のできる介護を考える研究会】では市民講座を開催します。

1.患者の家族としての体験談

2.緩和医療についての講演会

 

介護をしながら、家族としてのさまざまな葛藤を抱え、

家族の看取りを体験した3人の方が体験談を語ってくださいます。

一家族、一家族おかれている状況はそれぞれ違います。

家族の考え方も違います。

感情も違います。

これが正解というものはないのです。

 

この体験談からあなたは何を感じますか?

 


そして今回は緩和医療医で『死ぬ時に後悔すること25』の著者、

大津秀一先生の講演もあります。

そうです!

ベストセラー作家でもある大津秀一先生です。

 

日時:平成23年4月16日(土) 13:15~16:30 

場所:中野サンプラザ 7階 研修室10

参加費:1000円


どなたでも参加できます。

 

詳細と申し込みはこちらから。

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月04日 16時36分41秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X