202245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

在宅看護アイナースの看護師社長奮闘記

在宅看護アイナースの看護師社長奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

NOTメリーさん

NOTメリーさん

カレンダー

お気に入りブログ

ミックスジュース ごりえ701さん
マミの遊び場 マミ7562さん
苺水晶のいちご畑 苺水晶さん
あなたの独立・経営… coachなべちゃんさん
プレゼン コンシェル… ePresen NOVOさん
2011年11月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ゆとりがない私です。
なぜか慌しい。
忙しいわけではないのに、時間に追われているような気がする。
どうしてなのだろうか????

以前に比べ、時間的に余裕があるはずなのに・・・
どうしてなのだろうか????

私の場合、ふと、思い当たることがある。
それは、インターネットの便利さのような気がする。

便利な時代。
出かけようと思えば、目的地の住所地から地図をダウンロードする。
最寄り駅や乗換駅、乗り換えの路線などすぐわかる。
早めに着きすぎても・・・と思うと、到着時間から逆算して出かける時間を決める。
だから、ギリギリ間に合うという状況。
それが、ゆとりのなさになっているような気がする。
出かけているのに、ただただ目的地だけを目指している。
周りを見るゆとりがない。


そこで一大決心をしました。
11月1日から3日半(80時間)、便利さから遠ざかってみました。
思い切ってパソコン・携帯を開かない生活をしてみました。
携帯もこちらからは開かない。
かかってきた電話だけ受ける。
SUICAもPASMOも使わずに・・・

10年程前までは、ごく当たり前のことだったのに・・・
便利さに慣れ過ぎているので、出かけるのに不安があります。

出かける時、行き先の地図をダウンロードしていた。
最寄り駅をネットで調べていた。
出かける路線を調べていた。
時刻表を調べていた・・・

ネットを利用しないのでどのくらい時間がかかるかわからない。
何度か利用しているルートのはずなのに、乗り換えルート、わかっているようでわかっていない。
時間に余裕を持って出かける。

駅に着いて切符自販機の前で、上を見上げ、行く先と乗り換えルート、料金を確認する。
数分でも時間がかかる。その余裕は必要。

駅の路線地図を見て、目的駅・路線・乗り換え駅・料金を調べて・・・
上を見上げ、行く先を確認して切符を買う人など、本当に少ない。
ほとんどが切符は買わずsuicaやpasmoを利用して改札に入っていく。

時間的に余裕があると人間ウォッチもできる。
周りの景色も見える。

『狭い日本そんなに急いでどこへ行く。』という言葉がありました。

『Time is money』時間は24時間。
24時間をどう使うのか・・・
24時間しかないのか、24時間もあるのか・・・

私は30~40代とは違うのです。
ゆとりを持って過ごしたいな、と痛感した私でした。

80時間たって、一番初めにしたこと、それはメールの確認でした。
メールがとても気になる、メールの世界にドップリ浸かっているのでした。

便利さも、気づかないうちにドンドン進化している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月04日 22時39分24秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X