182223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつかコキリになる日まで

いつかコキリになる日まで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

10月15日 きゅうり… New! hatabo1237さん

小笹庵~中野坂上の1… New! KajiCrystalBowlさん

お気に入りの場所 るび2004さん
x kasho4649さん
猫のあくび 北 猫さん
pakapoko pakapokojさん
バカネコ日記 海獣トドさん
らうむの部屋 らうむ117。さん
さくらんの非日常的… さくらん☆ちゃまさん
家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2004年11月28日
XML
友人が小学校のPTA会長をしている。

私も今役員をしているので、よくPTAの話になる。

先日の会合でのこと、理想の○○(住んでいる市の名前)子とはどんな子だというリサーチ会社が噛んだ研究会があったそうだ。

市の教育委員会が主催、各校の校長とPTA会長が出席しての会だったそうだ。

友人の会長が憤慨して言う。

「家で籠もって外で遊ばない子は行けない子だって言うんだぜ。ビルゲイツだって、中田だって、ぜったいみんなと連んで仲良くしてる子じゃなかったと思わないか?」

そう思う。

「なんか子供を理想の子供の枠にはめようとしてる気がしてむかついた。いつもは意見を言わないけど今日は一番先に手を挙げて発言した」

サラリーマンの育成にはいいかも知れないけれど、でも各個人の個性を伸ばすって言う教育指針はどうなったんだ!

彼の話は続く。

結局お役所の話は自分たち教育する側が都合のいいように持っていこうとしている。あれでは副知事の発言も流れ的にはそうだ。(全国ニュースで問題になりました)結局奴らは(だんだん言葉が荒くなっていく会長)管理しやすいことしか考えてない。本当に子供のことを考えてるんじゃない!

ごもっとも。

最期に「お前も来年は執行部に入れ」と言う。

それだけは勘弁してください。

日曜ごとにかり出されたのでは私は食べていけません!

でも、教育現場の考え方を変えて欲しいと切に思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月28日 12時05分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[いつのまにやら大きくなって] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X