182212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつかコキリになる日まで

いつかコキリになる日まで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

10月15日 空心菜 … New! hatabo1237さん

小笹庵~中野坂上の1… New! KajiCrystalBowlさん

お気に入りの場所 るび2004さん
x kasho4649さん
猫のあくび 北 猫さん
pakapoko pakapokojさん
バカネコ日記 海獣トドさん
らうむの部屋 らうむ117。さん
さくらんの非日常的… さくらん☆ちゃまさん
家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2005年07月24日
XML
爺様が、週の半ばに帰ってくるかも知れないと言う。

次女と「またそこら中、汚いって怒るね、ちゃんとしてないって怒るね」と首をすくめる。

爺様の病院から帰って早速、家の外を一回り。

・・・・・畑が雑草だらけだ。

「お~い!みんな!持ち場を言うからやりなさい!お手伝いだよ~!」

「長女!あんた、爺ちゃんが掘ってなかったジャガイモ掘って。次女、爺ちゃんの部屋の掃除、長男、次男、トマトの収穫!はじめっ!」

えぇ~~~とか、もぉぉ~~~とか、そんな声を上げながらそれぞれ持ち場に着く。

次女は、アレルギーがあるので草が皮膚に当たるとたいへんなのでお家の中。

私はこのところ降らない雨でからからに乾いた畑に水を入れる。

ホースは届かない。田んぼ用の用水からトイを使って畑の中に水を引く。

川の水が少ない。

取水口を見に行く。ゴミが詰まっている。

手が届かない深さだから、棒を使って全部込みを取る。

ザ~~~~~ッという音がして、流れ出す川。

しばらく水が入ってなかったから、所々で水は地面に吸われてなかなかトイまで到達しない。

鍬を持ってきて砂を除けて、真ん中に水が流れるようにする。

退かした砂の中にカニさん。小さなカニは流れてくる水に逆らえず、どこまで行くのぉ~~~!

大きなカニさんもいて、捕まえようとついエキサイト。

「お母さん、何遊んでいるの!」と言う声の主は長女。

おや!まぁめずらしい!本当に芋掘りしてたのね。
芋掘り長女

そして、長男、次男も一生懸命ミニトマトを収穫している。

長女が芋の入れ物がいっぱいになったからと納屋に行く。

良くそんなに思いものを持てると感心。

何せ、彼女はお米の30kgの袋を前に抱えて歩いてくる猛者。

細いのに、どこにそんな力があるんだろう。

長男達は、だんだんお遊びモード。

もう赤いトマトが無くなったから、一回トマトを冷蔵庫に入れておいでと言う。

「あ~~~!お母さん!、踏んだらだめ~~~!!!」

足元には蝉の抜け殻

いくつあるのか知らないけれど、蝉の抜け殻がいっぱい!

夕方になって、トマトやシシトウ、ピーマン、ナスの植えてある畑にも水をあげなければいけない。

近くに流れている川の水をじょうろですくって撒く。

サツマイモの葉は水が欲しいよぉと泣いている。

水をくみに行って、その横を並ぶように流れている川幅1mちょっとの川を覗くといっぱい魚が泳いでいる。

爺様の魚釣りようの網を持ってきてすくってみたら簡単に網に入る。

長男を呼んで、魚を見せてやる。

走って家に帰ってバケツを持ってきて、網を持って頑張る長男・・・・

君の・・・スピードでは・・・・魚は逃げるな。・・やっぱり捕れない魚。
あんたにゃ無理ね

うめさん隠れているつもり兄ちゃん・・下手くそだにゃ!byうめ

夕闇が迫り、もうお家にはいるよと全員に声を掛ける。

般若?
もう・・・帰るの?

猫たちもみんな一緒に家に帰る。

近所のおばちゃん
「やぶちでいぬのか(家族全員で帰るのか?)」と声を掛ける。

家の花壇に咲く花。キンギョソウ?

母は「キンギョソウ」と言っていたけれど、どうもちがうみたい。なんて言う花なんだろう?どなたか知ってます?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月25日 16時08分48秒
コメント(5) | コメントを書く
[いつのまにやら大きくなって] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X