364544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春は萌黄色

春は萌黄色

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.29
XML
リヴリーでは、いろいろな出会いがある。
いろんな人と、老若男女問わずお話できる。
時には、外国の人とも・・
今、台湾の方アメリカの方と知り合いになって、よくお話する。

最近知り合いになった人が、徳島で10年ほど住んでたとかで、聞けば実家のすぐ近くなのにびっくり!!
徳島弁を久しぶりに聞いてなんか、懐かしい。
もう忘れてしまった言葉もちらほら出てくる。
じょ言葉・・・したんじょ。最後にじょをつける。
ほなけんど・・だけど
等々・・

徳島県人は、さ行の発音ができない。
さしすせそが、しゃしぃしゅしぇしょとなる。
せんせいのこと、しぇんしぇいとなる。
私も大阪出て来たばかりのころは、よく注意された。
だから、徳島県人はアナウンサーにはなれないんだ・・って、聞かされた。
福井さんって天気予報してる方が、TVに出ていたが「梅雨じぇんしぇんが・・」って、よく言ってた。

お正月田舎行ったとき姪(21歳)で試してみたら、な、なんとちゃんと発音しているではないか!!
やっぱ、TVの普及かな?
ちゃんと発音できてる!!
そういえば、しゃしぃ・・と発音してるのってあまり聞かないなー。。
徳島県人でも、アナウンサーになれるぞぉぉぉぉぉ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.29 08:22:11
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

おばど

おばど

Freepage List

Favorite Blog

冬の準備第2弾。(画… New! madoka7301さん


© Rakuten Group, Inc.
X