364539 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春は萌黄色

春は萌黄色

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.25
XML
カテゴリ:ふらっと旅
豚インフルで延びてた夏休みも、
24日からやっと夏休みになった。
娘は
さっそくお友達を連れて来て・・3日ほど居てるという。
賑やかになりそう・・。スマイル

おばどは、
前から予約していた学校行事で
今日はPTAの社会見学で
滋賀県の大学訪問・佐川美術館・有名な和菓子屋さん「たねや」へ
総勢31人で、観光バスでお出掛けした。バス

大学に着くころには、雨風が強くて大変だった。
説明を聞いて、あとレストランで食事をご馳走になった。
雑穀米がおいしかった。ハート(手書き)

新しい携帯でぱちり。
やはり画像が違うなぁ。ウィンク

昼食

あと、ケーキとコーヒーを頂いた。

昼食2

学校を一通り見て廻って、おみやげまで頂き
今度は楽しみにしていた佐川美術館へ・・。
グットデザイン賞を貰ってるだけあって景観が素晴らしく、
建物の周りは水で囲まれているという珍しいものだった。目

佐川美術館

佐川美術館2


佐川美術館は
「佐川急便株式会社創業40周年記念事業」の一環として、
近江という優れた風土と、
琵琶湖と比叡山を望む美しい自然環境に恵まれた滋賀県・守山の地に
1998年3月22日に開館いたしました。

現在館内では日本を代表する芸術家である日本画家の平山郁夫先生と
彫刻家の佐藤忠良先生、両巨匠の作品を中心に展示。

40周年記念事業に引き続き50周年記念事業として
陶芸家・十五代樂吉左衞門先生の作品を展示する「樂吉左衞門館」を
2007年9月に新設し、
日本画・彫刻・工芸と3つの柱を携えた例を見ない美術館となりました。


陶芸は、広~い空間に作品がひとつふたつと・・
贅沢に展示されていた。
いい目の保養になった。

あと
「たねや」さんでは、バームクーヘンがおいしいとかで
行列ができていた。
おばどもみんなといっしょに並んで買った。グッド

いよいよ帰路に・・。

今回、先生方や他の父兄の方々とも
いろいろお話でき、楽しいひとときを過ごすことができてよかった。スマイル

おまけ。。
娘の担任の先生ともいっぱいお話できて
息子さんのブログを教えて頂いたこと。
さっそく見ると、個展の作品がUPされていた。
やはり、今どきの作品だなぁと思った。
ウィンク







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.27 18:48:51
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

おばど

おばど

Freepage List

Favorite Blog

冬の準備第2弾。(画… New! madoka7301さん


© Rakuten Group, Inc.
X