おばけさんのだれん生活

おばけアトム

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
ユートラベル@ はじめまして。 はじめまして。ユートラベルノートの山田…
如多の母@ 「ゴールデンスランバー」の試写会 私も娘と行ってたのよ。 会えなかったね…
如多の母@ すごーい! いいなー、やってみたーい♪ 久しぶりに覗…
おばけアトム@ Re:ごくろうさまー。(12/18) eikonさん、 本当に急なドカ雪で、しかも…
eikon@ ごくろうさまー。 先日は、ご苦労様。 大塚屋のどらやきは…
おばけアトム@ Re:美味しかった♪(10/19) 如多の母さん、 また、アトムに会いに来…
2008.12.29
今日は、台北を発って、香港に向かいます飛行機

山水閣大飯店の朝食は、こんな感じのお粥です。
山水閣大飯店の朝食
白粥に、かつおでんぶ、きんぴらごぼう、しらす、煎り卵の付け合せです。
前日、食べ過ぎたお腹には、優しくてありがたいですうっしっし
ちなみに、事前にリクエストがすれば、パン食食パンにも切り替え出来そうです。(お隣の家族連れの子供が食べていました。)

エバー航空855便で、香港へ飛行機
さすがに今回の便は、コードシェア便ではないので、ラウンジは使用出来ず、空港に入っているサブウェイハンバーガー&スタバコーヒーで、簡単な昼食を取りました。けれど、機内飛行機で同じ様な昼食ハンバーガーが出たので、麺ラーメンか何かにすればよかったかなぁ。

空港から、お迎えのバスバスに乗って30分程で、宿泊先ホテルの「ドーセット カオルーンホテル(帝豪九龍酒店)」へ。

地下鉄地下鉄オリンピック(奥運)駅から徒歩5分程。繁華街からは少し離れているけれど、モンコック(旺角)駅に徒歩15分ほどで出られます。
ホテルホテルは新しいらしく、とても綺麗。部屋は広くはないけれど、大きくとられた窓が出窓になっているので、トランクはそこに広げて置いておけます。近くに高いビルも無いので、窓からは、香港らしいニョキニョキとそそり立つ、マンションなどを見ることも出来ます。
湯沸しポットと冷蔵庫(但し冷えが甘い。)完備。
ユニットバスは、バスタブは無くて、シャワーブースのみ。(このシャワーブース、かなり浅いので、シャワーカーテンを操るのが大変です雫)お洒落な透明洗面器が付いていますが、顔がとても洗いづらいです。アメニティは一通り揃っていますし、ドライヤーも完備されています。

宿ホテルで一休みしてから、宿のフリーのシャトルバスバス(ドーセットカオルーンホテル~モンコックショッピングセンター前~ドーセットシービューホテル(帝豪海景酒店)←ヤウマティ(油麻地)駅近く~カオルーン(九龍)駅、1時間に1本)に乗って地下鉄ヤウマティ駅付近へ。

地下鉄ヤウマティ駅付近から、テンプルストリート(男人街)をそぞろ歩き歩く人
男人街
電気製品やCDDVDやビデオ(海賊版の香りプンプンうっしっし)衣料品(男人街と言えど、女性衣服雑貨も沢山ありました。)食べ物屋さんラーメンの屋台や、アダルトもの!を扱う露店が所狭しとたっています。

男人街を通り抜けて地下鉄ジョーダン(佐敦)駅付近へ。
地下鉄ジョーダン駅の西側のボーイングストリート(白加士街)通称「佐敦のグルメ街」へ。
白加士街
中国料理の麺ラーメンごはん粥屋に混じって、東南アジア系や日本料理のお店もチラホラ見られます。中華料理にそろそろ飽きて来た私にとって、ラッキーちょき
「金太郎」という店でラーメンラーメンを食べました。
「金太郎」の東京ラーメン「金太郎」の九州ラーメン
左が、牛肉のしゃぶしゃぶがトッピングされた東京ラーメン、右が、挽肉のピリ辛炒めがトッピングされた九州ラーメンです。(謎のネーミング雫
麺はモチッと、スープは白湯風で、さっぱりしています。今やラーメンラーメンは、日本食ですねぇ。美味しかったです。
実は、このお店、目の前をお寿司が回転しているのですが、生ものはやっぱりやめた方がいいよなぁ・・・とぐっと我慢しょんぼり

お腹が満たされた後は、ビクトリアピーク富士山へ夜景を見に行きました。

地下鉄ジョーダン駅からアドミラルティ(金鐘)駅へ。そこからビクトリアピークに登るピークトラムの山麓駅まで徒歩15分程。往復&ピークタワー展望台で48ドルです。チケットチケットを買って、早速トラムに乗り込みました。

おお~っ!!すご~い急勾配を登って行きます。斜度40度はあったでしょうか!?車窓からは、家や木が斜めに倒れて見えて、平衡感覚がちょっとおかしくなってしまいそうです。

ピークトラム山頂駅を降り、タワービルを上り展望台へ。
少し霞んでいますが、100万ドルの夜景きらきらが眼下に広がります。
ピークタワー展望台から
ちょっと時間が遅くなってしまったので、オフィスビルの照明が落ちている様です。(8時くらいまでが一番美しいそうです。)

ピークトラムに再び乗って、下山。地下鉄ホンコン(香港)駅まで15分程歩きました。ちょうど雨雨が降って来ました。台湾と違って、香港はちょっと肌寒いですしょんぼり
国際金融中心2期ビル
まだまだクリスマス飾りクリスマスツリーが街には残っています。香港一の高さの国際金融中心2期ビルとクリスマスツリークリスマスツリーです。

地下鉄地下鉄乗ってオリンピック駅まで戻りました。駅のセブンイレブンコンビニで飲み物などを仕入れて、ホテルホテルまで戻りました。(ホテルから3分ほどのところにもセブンイレブンコンビニがあります。香港はセブンイレブンコンビニが石を投げれば当たるほど連立しています。)

明日はツアーの市内観光バスに行きます。

Last updated  2009.01.06 15:22:59