1190014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人気の新刊本。読んでみたよ(^^)

人気の新刊本。読んでみたよ(^^)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あーさん9

あーさん9

Free Space

あらすじ

Category

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Rakuten Card

2008.02.14
XML
カテゴリ:日記
「天は人の上に人を造らず。
 人の下に人を造らずと言えり」


 ここまでしか知りませんでした。スマイル
 これだと、人には生まれで身分差別はなく平等である、ってことですよね。
 でも、この続きがあるのです。右矢印

「されど人の世は
 賢き人あり、
 おろかな人あり、
 貧しき人あり、
 富めるもあり」


 そのとーり、です。

「人は生まれながらにして貴賎貧富の別なし」

 これは、ちょっと。
 だって、格差社会ですから。
 そうしたら、


「ただ、学問を勤めて物事をよく知る人は、
 貴人となり、
 富人となり、

 無学なる者は下人となるなり」
 

 おお!!
 格差があるのは、学問を勤める人とそうじゃない人がいるからなのか!?
 
 無学なる者は「下人」ですぞ!!「下人」!!!!

 福沢諭吉先生のお言葉です。
 今も慶応義塾大学卒業生の多くは、給料の高い会社に入社します。
 起業する人も多いようです。

 そして慶応義塾大学には、卒業生の寄付による奨学金が多い(知人談)
 卒業して、学問の差で「貴人となり富人」となった方々から後輩への贈り物なのでしょう。

 ブログ・ネタを探していると、こういう知識を拾います。
 これもまた、学問なりや!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.14 14:20:20
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.