1188544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人気の新刊本。読んでみたよ(^^)

人気の新刊本。読んでみたよ(^^)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あーさん9

あーさん9

Free Space

あらすじ

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Rakuten Card

2013.07.09
XML

時代小説 ちょちょら 大好きな畠中恵作品


 
 これは、新聞連載されていたらしいです
 時代劇で
 江戸留守居役になった若者のお話

 畠中恵さんはシリーズものが多いですが
 これは
 一巻完結だと、思います

 ちなみに
 ちょちょら、とは
 弁舌のたつ、お調子者、って意味だそうです

 江戸留守居役には
 必要な特技かもしれませんね




時代小説 ちょちょら  あらすじ



 兄上、なぜ死んでしまったのですか?
 千穂殿、いま何処に?

 胸に思いを秘め、
 困窮する多々良木藩の留守居役を拝命した新之介。

 だが

 金子に伝手に口八丁、
 新参者には、すべてが足りない!

 そして訪れた運命の日。
 新之介に、多々良木藩に、明日はくるか。





時代小説 ちょちょら 以下、ネタバレ注意



 新聞連載だったものの
 改稿、単行本化されてます

 しゃばけシリーズなどと同じ
 一見へたれの男の子が
 知恵をしぼって、一発頑張る
 って構成は同じです

 でもそれが
 安定調和ですけど心地いいので
 作家買いしてます

 今回の主役の新之助クン

 兄上は
 美形で頭が良くて、いつも比べられて
 落胆されてましたが
 兄上は優しいし、いい人だ、って
 ひがむことのない
 心の正しい若者です

 その兄上が切腹して
 密かに慕っていた兄上の許嫁も
 父親と脱藩
 何があったの!!
 と理由が知りたくて
 兄の後継として江戸留守居役を拝命します

 飲んで、金使う
 と世間で嫌われている江戸留守居役ですが
 実は
 500両使って、30万両(?)かかる
 幕府押し付けの普請から逃げるのがお仕事

 なのに藩の重鎮は
 金を渋って、結果、普請を押し付けられた
 その責任で兄上、自刃

 そんなこんなの実情を知り
 新之助は憤激します

 新之助はやさしい良い子なので
 表坊主にはかわいがられ
 そのかかわりで
 殿中での刃傷沙汰情報をキャッチ
 情報、を早く知ることの利点を思い知ります

 新之助と同じ組の留守居役仲間と図り
 刃傷沙汰の犯人の家に駆け込み
 善後策を練るように言ったり
 新之助ら留守居役と同じくらいの速さで
 情報をゲットしていた札差・青戸屋の手代を助けたり

 そんなこんなで
 恩を売ったり助けたりで
 新之助の知人ネットワークが広がり

 かくしてキャッチしたのは
 印旛沼の大普請
 こんど押し付けられたら
 新之助の藩はまさに、廃藩になる!

 ってことで
 新之助が思いついたのは
 全藩がそっくり普請を抜けること
 すなわち
 大普請が発表される前の今
 なしくずしに幕府に普請を諦めてもらう
 というものだった

 この音頭取りで
 新之助の名は江戸留守居役に鳴り響き

 やり手の老中は
 新之助を
 自分が手出しできない藩に送り込むことにして
 今回の大普請は先延べにしました

 これ
 続巻出るのかな?
 終わり方だと
 そんな感じですが

 一応は完結してます 

 
人気の新刊本、発売中。小説色々。あらすじ、ネタバレ注意。のTOPはこちら。(別窓で開きます)

人気の新刊本、発売中。マンガ色々。あらすじ、ネタバレ注意。のTOPはこちら。(別窓で開きます)





新品本、新刊本を合法的に安く買う方法はこちら



100万円稼いだブログはこちら←(別窓で開きます)


ベテランママは小説、ビジネス本大好き。あらすじ、ネタバレ注意のトップは↑こちら(別窓で開きます)


私が今まで読んできた時代小説←カテゴリごとに別窓で開きます
高田郁・みをつくしシリーズ
宇江佐真理・髪結い伊三次捕物余話シリーズ・他
諸田玲子・お鳥見女房シリーズ・他
 

私が今まで読んできたビジネス本←カテゴリごとに別窓で開きます
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本

疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.22 17:12:14
コメント(0) | コメントを書く
[人気の新刊小説、あらすじネタバレ注意] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.