062705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年07月17日
XML
カテゴリ:EnglishStudy
毎週土曜日に通っている英会話学校(AEON)で、秋から新しくはじめる
BULATS(ビジネス英語検定試験らしい)のモニターをやってくれないか
と頼まれたので今日受けてきた。
(図書券1000円分もらったけど、MEENAに取られた

PCの前に座り個人情報を入力する。画面の中には一言も日本語が
書かれていない。(ムムッ

先週教材が届いたらしくAEONのスタッフも詳しいところまではわからないと言ってた。
受験者情報を入力してヘッドフォンを着けてテスト開始。(Click!!!)

テストは受ける人によって変わる(回答結果によって次の問題が変わる)
みたいだけど、自分が受けたときは

(1) 文中の空白のところに埋まる単語を選択肢から選ぶタイプ
(2) 5から10行くらいの短い文章の中にあるいくつかの空白に
  入る単語やフレーズをキーボードから入力するタイプ
(3) 30秒程度の短い会話を聞いて4つの選択肢から回答を選ぶタイプ
  (リスニングは2回まで可能)
(4) 2分程度の長めのリスニングに対する5問の選択問題に回答するタイプ
  (リーディングの長文問題みたい)

がいくつか出題されていた。トータルで1時間くらいかかったのかな。

試験が終わると結果が画面に”ばーん”と表示された。

結果はレベルが3で点数が60点台だったか70点台だったような気がする。
今日は急いでいたのでレベルだけ見てあとはあまり気にしなかった。
(モニターだし、証明書くれないしね)

で、終わったあとAEONスタッフが集まってきて、レベル3の結果を見て、
「すごい」とか「さすが」みたいなことを言ってたけど、全然すごくない。
問題はひねくれてないし、トピックや単語は一般常識の範囲だし、
リスニングの発音もクリアで聞き取りやすいし、なんといっても2回も問題が聞けるし、
テスト時間は短いし、マークシートを塗りつぶす面倒くささもないし、
TOEICを受ける時なんかより全然ラク。

で、レベル3というのは

"Generally effective command of the language in a range of familiar
situations, e.g. can make a contribution to meetings on practical
matters, but is unlikely to follow a complex argument."


というレベルらしい。うーーん、結構当たってるかも。
なかなかよく出来たテストだと思った。(CAxxCよりはいいかな)

P.S.
「BULATS,日本ではじめて受けたのDumbledoreさんかも」と言われ、ミーハー心をくすぐられたりもした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年07月19日 02時34分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[EnglishStudy] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X