547464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多目的ルーム

多目的ルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 29, 2017
XML
カテゴリ:学問・探求など
【問題】
直径15cmの円があり、その円から長方形を切り抜きたいと思います。
長方形の縦を12cmにするとき、横は何cmになりますか。
(*長方形は円に内接しています。)




【解説】
 三平方の定理を利用します。

 まず、長方形の対角線は円の直径と同じになるので、対角線は15cmということになります。
 そして、対角線を斜辺とした直角三角形をつくり、三平方の定理で辺の長さを求めます。

 三平方の定理は、[ 底辺の2乗 + 高さの2乗 = 斜辺の2乗 ]ですから、[ 15cmの2乗-12cmの2乗 = 横の長さの2乗 ]で求められます。

15の2乗 = 225
12の2乗 = 144
225-144 = 81 (*この 81 は2乗のままなので平方根になおします。)

81 の平方根は 9


【解答】 横は、9cm

 みなさんは解けましたか?

 ちなみに、3:4:5(サシゴ)の比が分かる人は、
15:12=5:4
3:4:5が成立するので、
4:3=12:X
X=9 
 このように解いても良いです。 


 【管理人:oboko1】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 29, 2017 11:48:03 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

カテゴリ未分類

(0)

設定・調整・修理など

(21)

一言二言

(80)

学問・探求など

(2448)

Free Space


© Rakuten Group, Inc.