【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

フリーページ

2005年07月25日
XML
カテゴリ:探検
毎日暑いですね。
世間は夏休みです。
私の職場も俗にいう「閑散期」というやつなので
の~んびり過ごしてます。

この夏はいくつか計画があるのですが、
その前半が終わりました。
一つ目は・・・

夏の探検隊in上高地

今回はノーマルに登山をしようということになり、
出かけてまいりました。

私、というより、探検隊仲間の方がかなり忙しく、
一泊二日の計画。←結構ムリ有。

朝7時(!)に京都駅集合。
新幹線で名古屋へ行き、名古屋から特急しなので松本へ。
松本から松本電鉄に乗り換えて新島々まで行き、そこからバス。
7月の崖崩れでバスが迂回運転になり、通常より40分遅れで到着。

乗り換え時間がかなりギリギリっぽかったんですが、
田舎時間運行で、全然OKでした。

上高地と滝 001

着いた瞬間、
「・・・雲ってるね。」
「・・・ヤバイ?」

そうです。台風が来ているという噂?がちらちら聞こえる中での出発だったのです。
私たちはかなりのん気な探検隊なので(笑)
「ま~、大丈夫でしょ!」
と自信満々でした。が根拠なし。

この日は横尾山荘に予約を入れていたので、
そこまではいかなければならない(所要時間約3時間)のですが、
『1時には上高地を出発するように』との忠告を受けていたので時計を見る。
・・・すでに1時。
なので、テキトーに食べ物を買い、食べながら歩きました。
途中、明神館でりんごジュースを飲む。
あとはひたすら歩く。ほぼ平地で楽勝。
徳沢園とかありましたが、めんどくさいので休憩ナシ(意味不明)。
平地は楽は楽なのですが、
なんせ二人とも初めての道で長かったです。
「まだかな~ まだかな~」
台風接近のせいか、あまり人は多くなかったです。
なので、二人はず~っとしゃべってました。
恋愛トークとか(笑)。

疲れた頃、梓川にも下りました。
上高地と滝 003
この川の水は雪解け水で冷たい!!
けど気持ちいいの。
この時はお日様も出て、周りの景色もきれいだったなぁ~
足がすっかり冷えたので、
またてくてく歩いて・・・
到着!上高地と滝 008

横尾山荘は、これが山小屋!?と思うほど立派でした。
だって、受付したら
「お風呂のご用意が出来ております。」って言ってタオルくれたよ・・・。
スゲ~・・・って感じでした。
上高地と滝 004
↑奥に見える小屋がお風呂。ウォシュレットのトイレもあった・・・。

部屋は相部屋でしたが、二段ベッドで個人スペースがしっかり確保でき、とても静かでした。
そうそう、夕食の時に向かいに座ったおばあちゃんがなかなかいい味出してて良かったです。
なんかのツアーで来ているらしく、北穂に登るとか・・・。
このおばあちゃん、隣の知らないお兄ちゃんに嫌がられても、
同行の方が食べ終わって「お先に~」と言われようと、全くお構いナシに
いろいろ語ってくれました(苦笑)。
私たちは本当は次の日に『涸沢カール』まで行こうと思っていたのですが、
山荘に着くなり「台風接近!!」と聞き、あっさり諦めてました。
でも、このばあちゃんの話を聞いていたら、ものすごく行きたくなりました。
うっとりした目で
「あぁ~~いいわよぉ~涸沢カールは。もう、全部の山に登りたい!って気になるわよ~」
なんて言われましたから・・・。
・・・しかし、雨の岩場はちょっと・・・
「でも、山はなくならないから。」
の一言で納得した私たちでしたが、残念は残念だったな。うん。

次の日は当然、朝から雨でした。
皆さん、雨の中登られたようでしたが、私たちはさっさと下山。
ま、帰るだけなのに朝の6時から山小屋出発したのは私たちくらいでしょうが。
雨は降ってましたが、風はなかったので傘もさせ、楽勝で戻れました。
時間があるので上高地で温泉に。
「清水屋ホテル」というところで外湯を利用しました。
露天風呂(河童がいました。)もあり、フロントも親切でよかったです。

上高地と滝 012

あとはバスの時間に合わせてターミナルへ戻り、
一応(?)岩魚定食を食べ、野沢菜を買って帰りました。

今回はあまり探検らしくなかったですが、
トータルでみると割といい旅だったんじゃないかな。
心残りはやっぱり涸沢カール。
いつか絶対、チャレンジしよう!と心に誓った探検隊でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月05日 12時29分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[探検] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Ocimum

Ocimum

お気に入りブログ

クリームパン New! soramame0629さん

★Bon Appetit !★  まんま716。さん
ゆきんこ 雪ん子。さん
ぺろぺろ 00010さん
思ったことをおぼえ… なかん421さん

コメント新着

 Ocimum@ Re[1]:沖縄旅行(01/02) 7ぽんさん 久しぶりすぎて、写真のUP…
 7ぽん@ Re:沖縄旅行(01/02) いや~久しぶりですね。 鍾乳洞、めちゃ“…
 Ocimum@ Re:ブルグ仲間です~(11/09) めめさん まぁ、めめさん、来てくれた…
 めめ@ ブルグ仲間です~ こんばんは! 早速遊びにきちゃいました…
 Ocimum@ Re:お邪魔します!(11/09) ぴろっこさん わぁ~、ぴろっこさん☆ …

© Rakuten Group, Inc.