1068275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(当面)週末早朝限定ライド

(当面)週末早朝限定ライド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ha矢

ha矢

カレンダー

コメント新着

ha8@ Re[1]:カーボンチューブラー導入(03/22) omiさん そういえばこの色使いは! かっ…
omi@ Re:カーボンチューブラー導入(03/22) おー、来ましたね! 赤黒フレームにタイや…
ha矢@ Re[1]:土日のライド(01/12) omiさん この時期は薄いオレンジのレンズ…
omi@ Re:土日のライド(01/12) お疲れ様でした♪ 昼過ぎに出るときは透過…
ha8@ Re[1]:castelli toe thingy トゥーカバー(01/10) omiさん これ意外と安かったんですよ。 …

フリーページ

ニューストピックス

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2013.05.06
XML
カテゴリ:オヤジ朝練
昨日はオヤジ朝練のチームイベント、もてぎ7時間エンデューロに参加してきました。

チームからは30代、40代、(ほぼ)50代の3チームでエントリー。30代チームが4人、他は紅一点の5人編成。

チームでのエンデューロは3年目ですが、昨年の筑波が悪天候でDNSだったので2年ぶり。今年は初のツインリンクもてぎです。
水戸北スマートインターそばのセブンに4時集合ということで、12時半に家を出発し、DURA-エモンさんをピックアップしてひたすら北へ。3時間くらいしか寝てないっすw

まだ寒くて暗いなか、みんな時間通りに集合し、補給食を買い込んでもてぎへゴー!
今回は有料のパドックそばの駐車場を確保したので、荷物の運搬諸々が非常に楽でした。
201305051
ベースを設営して試走までまったり。まだ寒い!

201305052
決戦仕様のバイクたち。壮観です。

やがて8時から試走。
筑波とは違い、聞いたとおり上りがしっかりある。通常とは逆の反時計回りのコースはピットロード出てすぐのダラダラ坂が長くて結構脚にくる。上りがあるので下りもしっかりありますな。下りながらのコーナーもあって本番はどうなのかな?など考えながら2周。
ゆっくり9分くらいで回っただけで脚パンなんですけどw 本番が思いやられるぞ。。

今回は同じピットのいがちゃん、ECUの江戸桜さん、よーこYさんの4時間ソロのスタートをお見送りして、9時3分発の7時間エンデューロのスタートをグランドスタンドから観戦。
201305053
だがしかし。富士なんかと違い、間にオーバルがあるのでホームストレートが遠いw
300ミリのレンズでもきつくて寄れず。
それでもじょうたさん、さきぼうさん、DURA-エモンさんの各第一走者のスタートはばっちり確認できました。

201305054
しばらくはローリングスタートにつきゆっくりの大集団。

リアルスタート後も皆さん先頭集団に混じって激走。だんだんアドレナリンが!
が、今回は5番手スタート。みんな30分以上は走る計算なので全然順番が回ってきません。応援したり、一眼レフ持って写真撮ったり、トイレ行ったり、おやつ食べたり、トイレ行ったり、昼寝したり、トイレ行ったり…って緊張のせいかピットが冷えるせいかトイレばかり行ってましたwww

さきぼうさん⇒まっつんさん⇒かよさん⇒かよ旦那さん⇒自分の順番ですが、どうやら7位前後を推移してる感じでなかなかの接戦の様子!だんだんプレッシャーが!

11時半くらいにやっと順番が回ってきました。
タグを付け替えてもらってコースイン。とにかく集団に乗ろうと振り返ると絶妙なタイミングで大集団が!
これを逃す手はなし。まさに今でしょ!のタイミングで集団後ろ気味に潜入成功。すぐの上りもややペースダウンするおかげと集団効果でまったく苦労せず上り、左にターンして下りへ。この頃には集団の中に飲み込まれてるわけだけど、一気に加速して60kphの世界。そのまま右にターンしてS字へ。巨大で速い集団なので、正直怖いです。まぁ怖がってもいられないので、周りの人達を信じて身を任せるとこれがまたなんとも怖気持ちいい。S字の立ち上がりで一斉にがっつり踏んでいくところなどなんとも言えぬ楽しさ!

気付けばあっという間に1周終えてホームストレートへ。そのまま2周目の上りへ入るもそのまま集団で一気に行くと不思議とまったく辛くなく、心拍も安定してる。曲がりながらの下りはやはり少し怖いけど、怖さより楽しさが勝る感じでそのまま周回。

試走の感覚からせいぜい4周くらいと思っていたけど、結局6周集団のまま走行。
周りはブリッツェンをはじめとした招待選手やら有名どころのチームジャージが多数走る集団で、最初から最後まで千切れず6周も出来たのは大きな収穫でした。
201305055
1走目は6周、42分50秒、AVE40.4kphでした。さすがの集団効果!

ピットに戻ると自走でもてぎ経由宇都宮行きのかずいさんがいてびっくり!
少し休んでから餃子を食べに行かれました。さすが!

2走目は14時半ころ。4時間エンデューロが既に終了しているのでピットもかなり空いてきました。かよ旦那さんからタグを引き継いで再びコースイン。
この頃には6位に上がっており、このまま行けば入賞圏内!しかし7位のチームとの差は安心出来るレベルではないのでプレッシャーはかなりのもの。

今回も集団を、と探すもののそれらしきものは見えず。ペースの合いそうな人もいないので基本一人旅。風も出てきてペースが全然上がらない。ホームストレート手前から後ろに繋がってる気配があったので、途中から先頭交代してもらう。でも今ひとつペースが合わないなぁ、と思っていたら、ストレートの上りで前に男女のペアが。女性も結構速くてそのまま着かせていただくと自然と5人くらいのトレインに。
速いひとだなぁ、と思いつつ先頭交代しながら徐々にペースアップ。やっぱり単走より全然楽!
そしてその女性が追い越し時などに的確な声かけしたりしてただ者じゃない雰囲気だなぁと思っていたら、なんとあのNKさんでした。なんたる光栄。しばらく気持ちよく周回してると後方からバイクのクラクションとともに2時間の先頭集団来襲!

これは乗らなければ!と集団後方に乗ろうとするも既に脚売切れw
NKさんは華麗に乗り換えていったけど、必死に追いかけるうちに集団崩壊して自分は再び単走へ(泣)

またしばらく一人旅の後、再びトレインを作って周回。
変に脚を使ってしまい、3周でギブアップかと思って時計を見ると残りあと1時間ほど。これはあと1周回っておかないと中途半端なオーダーになりそうだったので気力でもう1周。
意外と脚も残っていたようでそれなりに走れた様子。
最終コーナー手前で単独走状態だった30代チームのがくちゃんを発見し、後ろへ!と合図したけどちょっと着けなかったかなぁ。そのままピットインしてさきぼうさんにチェンジ!
吐きそうなほど頑張った(本人談!)さきぼうさんから最終走者まっつんにラストを託す。
201305056
2走目は4周、32分29秒、AVE35.4kphでした。タレすぎ!

201305057
micronさんも下ハンで激走!

まっつんは美味い具合に2時間の集団に乗れたようでいいペース。
やがて16時3分、7時間エンデューロのフィニッシュ!なんとか6位キープでめでたく入賞となりました。やったー!

表彰台には上がれなかったけど、かなり盛り上がった抽選会を経て18時頃現地解散。
帰りは大渋滞のおまけつきで帰宅は皆深夜でした。

参加の皆さん、本当にお疲れ様でした!

201305058
オヤジ朝練リザルト
30's 7時間ロードチーム総合26位/161チーム 7時間総合48位/325チーム
40's 7時間男女混合総合6位/39チーム 7時間総合44位/325チーム
50's 7時間男女混合総合11位/チーム 7時間総合82位/325チーム

本日の記録
走行距離:57.54km
平均速度:36.4km/h
走行時間:1.34.43
平均ケイデンス:74rpm
平均心拍数:171bpm
最高心拍数:184bpm
消費カロリー:824kcal
獲得標高:454m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.07 20:48:24
コメント(2) | コメントを書く
[オヤジ朝練] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.