005351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

...50代/家ごもり母のおだやか暮らし...

...50代/家ごもり母のおだやか暮らし...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.26
XML




ご訪問いただき、ありがとうございます。



願望のひとつに
めいっぱい楽しみたい!
というのがあります。



楽しくて楽しくて
爆発しそうなぐらい楽しい
という経験ってありますか?



私は思い出せないんです。
楽しかったなーという経験は
もちろんあります。



ただ周りを人からどう思われるかを
気にする生き方をしていたので
これは楽しまなくちゃと思ったり
楽しいんだけれど、
これを気をつけてあれも注意して
などと心ここあらず、ということも。



もったいない生き方をしてきました。



小さいころは
怒られないようにとか
これはきっとダメだろうとか
みんなが楽しいって言っているから
楽しいふりしなくちゃとか
ぐるぐる考えたりもしていました。




私の楽しみは小さいときから『読書』
大人になるとカフェで過ごしたり
ひとりでできることが多かったかも。




社会人になったら仕事が夜遅くまで
さらには休日も仕事で
自分の時間をつくるだけでも大変。




遊ぼうとしても疲れてて
心から楽しめていなかった気がします。

そもそも体力もないという。




結局めいっぱい遊ぶということが
どんなことかわからないまま
大人になりました。




息子さんがうまれてきてくれたことで
ようやく遊ぶことを経験したと言っても
過言ではありません。




息子さんにとって

これは楽しいかな
これは好きかな
こんな経験はどうかな

いろいろと考えては実践しました。



これは純粋に楽しかったですね。



楽しそうにしている息子さんを見て
喜びをたくさんもらいました。



息子さん曰く
小さいころのことは
詳細をあまり覚えていないとか。


それでも
プライスレスな体験だったと思います。


小さいころに経験できなかったことを
息子さんを通して経験していました。


瞑想したり浄化したり
セラピーを受けたり
いろいろしても
なかなか癒されなかった
私のインナーチャイルドが
息子さんと遊ぶことで
癒されることになりました。



思いつく限りのことを
息子さんと経験しました。
旦那さんも一緒に。

ちなみに旦那さんは
しっかり遊んできた人なので
遊ぶのは得意です。




おかげさまで
息子さんも遊ぶのは上手なようです。
好きなことを見つけては楽しんでいます。


子どもが興味のあること好きなことを
見つけて没頭したり楽しんだりしてくれて
とても嬉しく思います。



そうゆう視点で生きていることが
人生をきっと楽しくしてくれるはず。




昨年休職した私に息子さんが
「好きなことして楽しみなよ。」
と言ってくれました。



言われてみてあらためて
好きなことってなんだっけ?
と思いました。

びっくりするほど
思い浮かびませんでした。



そこから
それまで失っていた
好きなこと楽しいことを
模索中でリハビリ中。




できること
得意なこと
好きなこと
楽しいこと

今まではごちゃまぜになっていたのですが
今はひとつひとつ違うんですよね。



今までの人生は
できること
得意なこと
これらを増やして
それを一生懸命やってきました。

できることはかなり増えたなーと
自負しています。
それなりに歳をとりましたからね。




これからは
好きなこと
楽しいこと
これらを増やし続けたい。





今はできること得意なことで
手一杯な方がいらっしゃったら
妄想でもいいので
好きなこと楽しいことは何かな
と想像してみてください。





何かのきっかけになるかもしれません。





私も50代になってやっと
自分の人生を楽しむステージに
やってきたんだなーと感じています。




実はこのブログを書いた後に
瞑想で気がついたことがありました。
それはまた次のブログで書きますね。





みなさまに
宇宙からの愛と叡智が舞い降りますように。





​こちらをポチッとして頂けたら、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ


インスタです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.26 08:10:07


PR

プロフィール

水・雲(sui_un)

水・雲(sui_un)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.