dahon route 2013 のちょいいじり
娘が中学3年間使ってきたDAHON ROUTEがお役御免になり手を入れ始めました。その備忘録「カップ&コーンBBをカートリッジ式に交換」 編クランクを固定しているボルトのキャップを外します。 14mmのボックスレンチでボルトを外します。ボルトが外れたら、専用工具でクランクを外します。シマノ(SHIMANO) コッタレスクランク専用工具 TL-FC10クランクのねじ穴に締め込みます。最後に軽くスパナで締め込んだら、外側のボルトを締め込むと徐々にクランクが押されて抜けます。 左側も同様に外します。 右ワンを専用工具で外します。逆ねじなので時計回りに回すと外れます。左ワンも別な専用工具で外します。ASH 引掛スパナ45/48 FK0045 カップ&コーンを外したら、新しいカセットBBを取り付けます。shimano(シマノ) ボトムブラケット BB-UN55 BBセットサイズは68-113mmです。ねじ部にグリスを塗って、右側から差し込みます。 固定にはこれまた専用の工具が必要です。SHIMANO(シマノ) TL-UN74-S [Y13009073] アダプター戻し工具 手で締められるところまで締めます。 逆ねじなので反時計回りです。この段階で余分なグリスは拭き上げておきます。最後はスパナで締めて右側終了。 左側はネジロックがついているようなので、グリスアップしないで締めました。 BBの交換が終わりましたので、クランクを戻します。六角ボルトはボックスレンチが面倒なので、六角穴付きに変更します。シマノ SHIMANO デオーレ LX XT対応 コッタレスボルト クランク固定用ボルト M8*15mm 2個セット目隠し用のキャップは不要になりました。 手持ちに無かったので工具も買ってしまいました。PARKTOOL(パークツール) ハンドル付ヘックスレンチ 8mm HT-8 おまけで、擦れてしまったナットキャップを交換 以上でBB交換終了!