253609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音の棲む場所より

音の棲む場所より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Freepage List

2011.08.28
XML
カテゴリ:日々のつぶやき
明日、月曜から「学校」な皆様&保護者様・・
 
怒涛の週末と拝察いたします(滝汗)
 
ふぁいとっ!でございます!
 
音の棲む場所(別名音楽教室 笑)でも
お盆前・後に2回ほど
「夏休み週間」があります。
お盆はお休みの方が多いこと
7月末・8月末に怒涛の夏期講習という子が多いこと
 
で・・
 
ピアノ・リトミック・ソルフェージュ・歌・英語・ついでの勉強(←何?笑) 
 
と、常に「いったい何の教室?」な場所ですが
夏休みはとくに、なにがなにやら(爆)
 
今年は低学年さまはこちら

        夏のお楽しみクラス終了っ!(ほっ)いったい何を?(爆)

              みんなが帰った後の「残骸」でございます。

         子供たちが帰ると、大慌てで「ボクの場所」にもどってくるM氏 

         「な~~んやこれ?くんくん」と???を浮かべております。

  

         ハサミ・両面テープ(楽器も弾くので糊はNG)・セロテープ

           クレヨン・絵具・紙テープ・コーヒーフィルター(え?笑)

           「お助け用品(学校ではあまり使わない)」ものとしては 

                 両面カラー折り紙と紙テープ

            緑色各種10色かな?(子供たち大盛り上がり)

         これで「出来たて」「真っ盛り」「枯れてる」葉っぱや蔓もOK 

                  で・・・製作しましたのは

                  とある「低学年定番の観察植物」

                それを観察した通り作っていこうという。

 

           というわけで、今年はあちらこちらのグリーンカーテンに逆らって

               拙宅は「カラフル・カーテン」と相成ったわけでした。 

               今、「つぼみ」「咲いた花」「しぼんだ花」のほかに

                  「種(できたて)」「種(ふくらんだ緑色)」 

                が、出来ているらしいです。(報告によると)

 

                で・・・それを「作ったり遊んだりしました」という

                それが絵日記になっている子もあるようで(喜) 

                  さて、以上の「ワークショップ」、実は 

             Summer English Classのプログラムだったりして 

                 テーマは「Shape&color 」そして

                 「May I?」「Please」を使った会話

 

                    それにしても・・キミたちよ

    「Please はさみ♪ だんけ♪」「May I 「さきに使う」 無問題(もーまんたい)?」 

                なんという無国籍な会話なんだ?(爆)

           そんなキミたちの未来に幸あれ♪(いいのか?それで 笑) 

                                     

                  そして「一応」(笑)音楽教室のワークショップという意味合いでは 

               手作業としての「こより」作りが主眼でした。

              紙テープを自分だけで「こより」にして蔓をつくる。 

                鉛筆などにまきつけて「くるくる」にする 

                指先の力と集中力、そして根気が必要。 

                「ユビヂカラ」「メヂカラ」はついたかな? 

 

                         そして、そして・・・

              「わたし自身の夏休みの宿題」提出(うふふ)も

                  あれこれとせまってまいりました。 

            出来の良しあしは、お会いしてみないとわかりませんが

               そういった「宿題」を持って、だれかに会いに行ける

                  そのことに、とてもとても幸せを感じます。

                             

              そんな夏の終わり、お天気が不安定ですね(困)

            一昨日・昨日のゲリラ豪雨・・お見舞い申し上げます 。

                 お知り合いは皆様、御在宅中だった模様 

             帰宅途中だった方も「びしょぬれ~~」でも無事ご帰還。 

                       なによりでございました。 

              音夢鈴は在宅レッスン日だったので 大丈夫でしたが 

                     やっぱり止まったJR・・・とほほほほ

                       などと・・言っているそばから、 

                すっぽりと厚い雲のおおわれてきました当地の空 

 

         ・・・・・・・・せっかく早朝から満艦飾に干したお洗濯を

                      取り込んでまいりたく存じます(しくしくしく)・・・・・

           

              お天気様・・・もうちょっと手加減してくださいませ・・ 

 

                ↓は唯一「夏休み?」といえるかな?という一日

              気の置けない友人と「うまや」さんの「楽屋めし」を食す。 

                猿之助さんゆかりのお店@立川 美味でしたん♪

            え?「くるくる写真館」のみるふぃーゆも同じ日なのかって?

               どーでせうね~~~(逃げっ・・しゅたたたたたたたた)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.28 10:20:22
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.