069841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

伊豆長岡温泉 "料理自慢の小さな宿" 福狸亭小川家 Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

福狸亭小川家

福狸亭小川家

Calendar

Category

Freepage List

Free Space

ito.jpeg
小川家もR@itoメンバーです。

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010/05/29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ayame2010.jpg

毎年7月第一土日は伊豆長岡がお祭り一色になります!
『源氏あやめ祭り』が開催されます。
小川家の目の前の温泉街に屋台が並びます!
(※ 金曜日は前夜祭になります)

■あやめ祭りとは・・・
あやめ御前は当地より宮中へ上がり、その美しさ宮中並ぶもの無しと歌われ、
当時源氏としては宮中最高位にいた源頼政公の妻となります。
ぬえ退治などで名をはせた頼政公でしたが宇治にて平家との戦いに破れ討ち死。
頼政公の死後伊豆の古奈に戻り、尼として余生すごしました。
そのあやめ御前を偲ぶお祭りです。

近くの長岡総合会館『アクシスかつらぎ』では芸妓さん達の踊りや歌謡ショーが行われます。

7月2日(金) 前夜祭
 ・華のあやめ踊り(芸妓連)
 ・歌謡ショー【北川大介/竹川美子】~二人のビッグショー~
    第1部  12:30~14:30
    第2部  15:00~17:00

7月3日(土) 
 ・華のあやめ踊り(芸妓連)
 ・歌謡ショー【香田晋/若山かずさ】~若山かずさ伊豆を唄う~

7月4日(日)
 ・華のあやめ踊り(芸妓連)
 ・歌謡ショー【竹川美子/さくら まや】~竹川美子ショー~

※チケット購入方法は、市内の方以外は宿泊先(小川家等)での手配となります。

その他、【湯らっくす公園】でもイベントが開催です。(こちらは無料です)
7月3日(土)18:00~21:00
 ・長岡中学生による長中ソーラン踊り
 ・地元の皆様による民謡など
 ・地元出身の歌謡ショー
 ・誰でも参加できる広場踊り
 ・伊豆太鼓ショー
 ・山車  ・シャギリ

7月4日(日)16:00~21:00
 ・子ども達によるシャギリ大会
 ・誰でも参加できるカラオケ大会
 ・プロによる演芸ショー
 ・伊豆太鼓ショー
 ・御輿
 ・シャギリ

※イベント内容は予定が変更となる場合がございます。

毎年あるお祭りなので、是非ご旅行を企画してお泊り下さいませ!

ogawayarogo.jpg

伊豆長岡温泉 福狸亭小川家 ぴゅう太





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/05/29 11:23:30 AM



© Rakuten Group, Inc.