400864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旨いお酒をもとめてあちらこちら日記

旨いお酒をもとめてあちらこちら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

April 10, 2019
XML
カテゴリ:国産ワイン
お久しぶりです!
しばらくご無沙汰しておりました。

高松の「わいんびより」に、千葉ヴィンヤードの千葉さんご夫妻がいらしていただいたのはおとといのこと。

せっかくなので千葉ヴィンヤードさんのワイン「ヒノデダンケ BLANC.d.n 2017年」を開けてみました。

こちらは、北海道岩見沢市日の出町で育てたぶどうを合同会社10Rで醸造したワインで、白・赤品種(計6種)を使っているものの、赤ワイン品種から造る白ワイン的なニュアンスを感じることから「ブラン・ド・ノワール」をイメージして「BLANC.d.n」という名前を付けたらしい。
開けた当初は、少し茫洋とした印象で柔らかで雑味のない丸い味わい。
翌日は、全体的に焦点の合った立体感が印象的で、果実感と北海道らしい伸びやかな酸味のバランスが素晴らしい。
そして3日目は、果実感こそ少しおとなしくなるものの、そこからググっと余韻が立ち上がってきて極めて長く続く様子は、この生産者のポテンシャルをうかがい知るに十分な味わい。
ボトルに残る最後の数滴には、れんげの蜂蜜のような香りが現れ、野原を照らす陽光を思わせる暖かさを感じることができました。

このワインの2017年の生産量は100本以下、生産者本人も「試験醸造レベルの数量です」とおっしゃられていましたが、3日間を通して感じた変化の様子は、今後のポテンシャルをうかがい知るに十分な印象を持ちました。

北海道全域で2018年は厳しい気候だったようなので、千葉ヴィンヤードさんもワインの生産量は少ないと思われますが、今後も楽しみな生産者と出会うことができました。

あぁ、それにしても北海道…行かねば!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 10, 2019 02:25:25 AM
コメント(0) | コメントを書く
[国産ワイン] カテゴリの最新記事


Comments

Profile

あちらこちら旨いお酒

あちらこちら旨いお酒

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

© Rakuten Group, Inc.