253221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

oguchan's world

oguchan's world

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おぐちゃん♪

おぐちゃん♪

Freepage List

Category

Calendar

Favorite Blog

前向きに・・・ hyu_koさん
jonquil jam mamome2さん
3兄弟のママの毎日 mayu77さん
自分にごほうび ハ… はお6054さん
Dr.半熟卵のつぶやき… 半熟卵さん
ままdeどっとこむ こっち☆さん
ベリベリ☆ストロベリ… こもも・りんさん
のんびり memo kachi_さん
June 22, 2005
XML
カテゴリ:子供の行事
今日は幼稚園で6月生まれさんのお誕生日会だった。

・・・連日、幼稚園入りびたりだわぁ(笑)

うちは長男6歳が6月生まれさんなので、行ってきた。
面倒で、ついついほったらかしになっていた長男の頭をみて
「しまった。散髪するのを忘れてたよ」
と、後悔。
予定では先週のうちに行くはずだったのに。
うっかり忘れていたよ。

長女8歳と次女7歳が髪を伸ばしていて、
三女3歳は生まれてから1回しかカットしたことがないくらい薄毛で、
ついつい息子の散髪を忘れてしまう。

でも、今日の今日になっていきなり私が自分で
はさみでまっすぐカットして河童みたいになってもなぁ・・・ってなわけで
旦那の整髪料と、私のケープ(共にスーパーハード)を利用して
サルみたくもみあげ化していたサイドの髪を耳にかけ、
前髪は後ろに流してやった。
うん。いつもより賢そうにみえるぞ。長男!!
清潔感あふれる好青年っぽいぞ。
私があと30年若かったら彼女になってもいいぞ。
(親バカ、もしくはバカ親と呼んでください。)

今までこのテの会で、じっとしていたためしのない長男6歳。
一応、今日も幼稚園の教室の前で 脅迫 約束をする。

「鼻くそをほじって食べないこと」
「つめをかまないこと」
「固めてある髪の毛に手を触れないこと(整髪料がふけのようになりそうで・・・)」
「これが守れなかったら、ママはもう長男の卒園式に行かないからね!!」
・・・と、脅迫約束し、教室の前で見送った。

時間になり、子供たちがぞくぞくと体育館に集合。
案の定、長男はゴソゴソしている。落ち着きがない。
最初からこんな調子で最後まで持つのか?疑問だった。

誕生日順に名前を呼ばれて、舞台の上に上がる。
長男は14日うまれなので、ちょうど中間どころ。
舞台でもちょうど真ん中に立っていた。
そしたら・・・やっぱり長男は鼻くそをほじり、口にぱくっと入れた。
やっぱりやってしまったか・・・。
続いてつめ噛みも始まり、
最後には服のすそをまくってハラ丸出し、ヘソ丸見え。

こうなるだろうと思っていたよ。
長男に多くを望んでしまっていた私がバカだったよ。
今朝、長男が素敵にみえたというおろかな自分をのろいたくなったよ。

せっかくのお祝いの会の後だから、
お説教はしたくないんだけど、やっぱりがっかりさせられたよ。
長男に今日、お説教するわけにいかないので、
ここで吐き出してしまおう。

何度同じことをいえばわかるんだ!!
鼻くそやつめを食べるんだったら、もうママはご飯つくらないよ!
服のすそをまくったりせずにじっとしていることはできないのか!
約束したのに「ハイ」って返事もしてくれてたはずなのに
どうしてこうなるんだぁ!!!

保育時間終了後、教室にお迎えにいくと・・・
朝、がちがちに固めた髪形は見事に崩れ、
整髪料が白く粉をふいたようになってしまっていた。
・・・あれほど触るなといったのに。

結局、彼は1つも約束を守ってくれなかったよ(泣)

長男にとっては、幼稚園での最後のお誕生会だったのに
(私はまだ三女3歳の誕生会があと3回控えていますが)
こんな終わり方でがっかりです。

長男に説教したくなるのをぐっとこらえるのがつらいです。
今日1日は我慢しなくちゃ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 22, 2005 01:18:00 PM
コメント(4) | コメントを書く
[子供の行事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X