253220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

oguchan's world

oguchan's world

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おぐちゃん♪

おぐちゃん♪

Freepage List

Category

Calendar

Favorite Blog

前向きに・・・ hyu_koさん
jonquil jam mamome2さん
3兄弟のママの毎日 mayu77さん
自分にごほうび ハ… はお6054さん
Dr.半熟卵のつぶやき… 半熟卵さん
ままdeどっとこむ こっち☆さん
ベリベリ☆ストロベリ… こもも・りんさん
のんびり memo kachi_さん
December 15, 2005
XML
カテゴリ:子供の行事
昨日、14日に
お兄ちゃん(長男6歳)のグループの生誕劇がありました。

今日15日は三女4歳の出番!
行う劇は、イエス生誕の劇なので、大きな流れは昨日とほぼ同じです。
しかし微妙に先生によって、アレンジが入るので、歌う歌が違っていたり、
セリフの言い回しが違ったりして、
みていて飽きることはありません。


三女たち年少さんは「星」か「ひつじ」の役。
クラスでどちらの役をやりたいか?希望を聞いてもらい、
その希望通りの役をみんなで集団で演じてました。

三女4歳が選んだのは「ひつじ」の役。
羊飼い(年長)に
「イエス様がお生まれになったのでお祝いにいこう!」
「ひつじたちも一緒にいくよ、こっちにおいで」
と、呼ばれて・・・・・


ぞろぞろ・・・・と集団でひつじたちが椅子から立たされ、
年長羊飼いさんたちによって、前に向かって横1列に並べられます。

もう・・・かわいいっ♪
黙って出てくるだけで年少さん、かわいい♪

音楽に合わせて歌を歌い、踊ります。
が、正面に大量のお母さんたちが見てるのに圧倒される子も多数いて、
仁王立ちでボーっとしてしまう子が続出!!
中にはちゃんと歌って踊れてた子もいたんですけどね。

三女4歳???最初歌の1番の間は、仁王立ちさんでした。
が、2番に入ると我に返ったようで、
ちゃんといつも家でしていたように歌って踊ってくれました。


か、かわいい~♪


もう、年少さんは「いるだけでいい」んですよ。
本当に癒されます。

こうした年少時代をすごした子たちが、2年後、劇の進行をしていける、
中心的な役をこなせるように成長するんですから、
この劇、年長さんの父兄のためのような気がします。

あと2年・・・三女は6歳になったら、どうなるのかな~
あんなふうにちゃんと劇を演じることができるようになるのかな~
ま、うちの長男6歳でもなんとかできたから大丈夫かな???


とてもほんわか~とした気分で劇をみることができました。


*********************************


明日、幼稚園に「あわてんぼうのサンタクロース」がくるそうです。
そして明日で、幼稚園はおしまい。

恐怖の冬休み突入!


でも、役員のお仕事もお休みに入るから、
私としては冬休み、ちょっとラクになれる気もします。
(ここ最近、ずっと打ち合わせ続きで疲れてるんだよね~私)

あとは22日まで小学生が学校にいくという、
きょうだい4人でバラバラ行動なのが苦痛ではありますが、
ま、月曜にランチして充電したてで文句言うとバチ当たりますね。
なんとか乗り切りたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 20, 2005 05:58:10 PM
コメント(2) | コメントを書く
[子供の行事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X