商品化を考える4つの切り口
商品化を考える4つの切り口商品化で大切なことは、商品化のコンセプトを考えることです。私が、意識して考える4つの切り口があります。 ・補完...本来の機能を高めるモノと組み合わせる ・展開...機能を見据えて新しいカタチを考える ・相乗...組み合わせることで相乗効果を期待できる ・代替...機能を代替えできるモノを探す私たちが、普通に飲んでいるコーヒーを例にあげ説明します。------------------------------------------------------------●補完...本来の機能を高めるモノと組み合わせる------------------------------------------------------------コーヒーを、もっと美味しくするモノは何でしょうか?ミルクや砂糖をいれることで本来持っている能力を、より良く発揮できます。ミルクや砂糖と組み合わせることで、苦かったコーヒーが飲みやすくなり、多く人に飲んでもらえるようになります。これは、コーヒーの効能を高める補完関係にあります。------------------------------------------------------------●展開...機能を見据えて新しいカタチを考える------------------------------------------------------------コーヒーの機能をそのままに、一部の性質のみを変えることで、新しい商品に生まれ変わらせることができます。温かかったコーヒーを冷たくして氷を入れることで、アイスコーヒーとなり、新しい商品に生まれ変わります。------------------------------------------------------------●相乗...組み合わせることで相乗効果を期待できる------------------------------------------------------------コーヒーのと相乗効果のある物はなんでしょうか?簡単に思いつくものは、ケーキやクッキーが考えられます。こだわりのコーヒーカップ、静かな雰囲気の室内、クラシック音楽、笑顔で気持ちの良いサービスをしてくれるスタッフ...こうなると、コーヒーのコンセプトは「飲み物」から、ゆとりの時間を楽しむ、アイテムとなります。------------------------------------------------------------●代替...機能を代替えできるモノを探す------------------------------------------------------------次にコーヒーを代替えするものは何か?紅茶や緑茶、ココア、烏龍茶などが考えられます。「喉の渇きを潤す」と定義することになります。これらを企業経営に当てはめてみるとどうでしょうか?A社とB社が、協同で出資して新しい組織をつくり、自分たちの事業の相乗効果を狙う例はたくさんあります。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■ 今日のポイント ■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━コンセプトを転換するところから戦略は生まれてきます。自分の商品はこれで、強みはこれで..と繰り返し唱えてみても、何も変わりません。商品を変えるには、考える切る口を変えて考えることが重要です。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■ 図解PPTを使いませんか! ■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━図解コンテンツ会員に有料PPT会員の制度を創りました。年会費12,600円(税込み)で、図解PPTがとり放題です。自分のロゴに書き換えて使うことも可能です。(著作権、使用方法をご覧ください)社員研修をやっている方が、ご自分のコンテンツにプラスすることで研修材料の幅が広がります。かなり、お得でお役に立つと思います。まずは、内容がわかる図解画像と、簡単な解説を見てください。http://www.teoria.co.jp/kensyuspl/index.html※毎月、20枚程度を追加します!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━