003687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

起業してから日々勉強して成長するオハラユウジの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

オハラユウジ

オハラユウジ

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




​​
Yahoo!ニュースでこのような記事を目にしました。
​「日本人「消滅危機」がますます現実に…人口激減時代にこの国の企業はどうしたらいいのか?」​

まずこのタイトルを見ただけで正直イラッとしてしまいましたが
(最近連日報道がある政治家の体たらくが理由です)

本編に戻ります。

人口の減少やこの先の未来については私の以前のブログでも触れました。
「では企業はどうしたらいいのか?どう備えるのがベターなのか?」このように解説しています。

​​​​​​​いま日本企業に求められているのは
(1)国内マーケットの変化に合わせてビジネスモデルを変える
(2)海外マーケットに本格的に進出するための準備を整える
──という二正面作戦である。

確かに両方考えさせられるものだと私も感じます。
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​ビジネスモデルを考える上で、私が参考にして勉強になったと感じるものが
0→1を生み出すことに着眼するのではなく「​既存のものを掛け算してみる​」ことです。

​海外マーケットに関しても「いや、ウチは海外なんかで売れるわけないから。。」と調査もせずに
否定するのではなく、まずはマーケットを「​​知る​​」ことが必要なのだろうと思いました。

私自身も、海外ツウどころか、知らないことだらけなので勉強します。
着想は安易でもそこから深掘りして調査することで見識が広がり、行動の幅も広がると
考えます。

最近、私の性格上もあるかもしれませんが、知的好奇心が旺盛なため
調べ物ばかりしている気がします。自分自身が好きで楽しくてやっているので
今後も​ワクワク​を追い求めて継続します!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.15 08:00:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X