2378014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

脳汁 OF おいちるん

脳汁 OF おいちるん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いちるん

いちるん

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

2020/02/20
XML
カテゴリ:日常
今日、財布がなくなった。

夜を徹して確定申告書を仕上げた。
寡婦控除よし、扶養控除よし、保険控除よし!
よっしゃあ、できたでー!

そして来年度に思いを馳せた未明。
1月からの領収書で膨れあがっていた財布を整理しようとしたのだ。

定位置の鞄の中に、財布がないではないか。
慌てるワシの気配に、起きていたあねるんも探し出す。
自室にいたいもるんも、出てくる。

車に落としてきたのかな。
でも帰宅してタバコとスマホを取り出したときに見たのは覚えている。
とりあえず見に行こうと玄関にいったワシをいもるんが追いかけてきた。
一緒に見に行ってくれるのか?
いや、玄関に置いてあったトートバッグを慌てて取りに来たようだ。

ん?

そういえば、夜中12時過ぎにワシが仮眠から目が覚めたとき、いもるん外から帰ってきていたな。
電話かかってきたけど、みんな寝てたから外に出たと言っていたな。。
トートバッグ持って電話してたのか?
湧き上がる疑惑を押し込めて探しにいく。

車の中には落ちてない。
帰宅してから取り出したかな。
出してない。
部屋中探してもない。

最後に財布を使ったのは、仕事場近くのコインパーキング。
帰りに寄ったセブンではスマホで払った。
落として気付かないような重量の財布ではない。

駐車場とセブンまで見に行くか。
それとも、いもるんの鞄を見るか。

疑ってはいけない。
探すだけ探してみるべきだ。

あねるんが自分も探すとついてきた。

駐車場にはない。
セブンで聞いても、届いていた財布はワシのものではなかった。

財布を隠す時間をいもるんに与えただけだったな、あねるんは家にいた方がよかったな。
いやいや、いもるんが取ったと決めつけて考えるのは。。

でも、探し出したときから疑っていたのはワシ。
そう疑っておった。

車の中で、銀行の入出金明細を確認。
ATMで出金されていない。
アプリでクレジットカードの明細もチェック。
利用されていない。

いもるんは夜中に出かけていたけど使われてはいない。

自分がどこかに落としたとは思えない。
しかし落としたのか?
いや、帰宅したときにはあった。

悶々と運転して家に戻ったとたん、ワシではなくあねるんがキレた。

おまえ、さっさと出せや。
気分悪いねん、はよ出せや。

いもるんの部屋で鞄の中を漁りながら、とてもエレガントな口調でキレた。

これはもう諦めてカード紛失と免許証再発行手続きをした方が平和だと思えるほど、あねるんはキレておられた。

もちろん否定して怒り泣くいもるん。

は?被害者ぶんなや。
はよ返せ。
携帯の着信履歴見せてや。
電話してたのは嘘? そんなら全部嘘やろ。
たとえおまえが無関係でも、逆ギレする資格ないから。

荒ぶり散らしたあねるんが、突然ねむい!と寝た。

ワシも手続きは面倒くさすぎるから、家中を探すしかないと腹をくくって探す。
いもるんの部屋は探さない。
汚すぎてわからないし、隠すならリビングだと思ったから。

結局、ゴミ袋から見つけた。

ワシが申告書作り終わって捨てた書類、夕飯のゴミ、さらに昨夜のコンビニ飯のゴミの下に鎮座していた。

落とすか?こんな下に。
あったら夕飯のゴミ入れるときに気づくわ。

疑惑は膨れ上がるが、とりあえず見つかった!
カードも免許証も無事、これ大事。



いもるんは取っていなかったかもしれない。
取ったけどゴミ袋に隠したのかもしれない。

最近のいもるんの様子から取るなんて思えない。
なのに、ワシもあねるんも、いもるんが取ったと思った。

疑ったこと。疑われたこと。
くっきりと亀裂が見える。
やっと良くなってきた家族が壊れた。

信じてやれなかった。
ワシがいもるんを信じてなかった。
また、何も言ってもらえない母ちゃんに戻る。
自業自得だな。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/02/20 09:17:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.