ポルシェ
こんばんちゃ♪今日は気持ちのいい日曜日でした。これといって何もなかったし、昼から仕事だったし、しかし、天気がいいというだけで気持ちがよく元気になります♪しかし、明日からのやる気とは別問題なのさ♪(ぉぃw車ネタ(?)が続いてますが、満を持して「ポルシェ」です(≧∇≦)キャー♪911が好きです♪(聞いてないww車を何でも買えるとしたら迷わず「ポルシェ!」と答えるでしょう(笑)。。。今日の豆知識。。。ポルシェポルシェ(Porsche)は、ドイツのスポーツカーを専門とする自動車製造会社。最初のフォルクスワーゲン(Volkswagen) を作り上げた技術者、フェルディナント・ポルシェ(Ferdinand Porsche) の息子であるフェリー・ポルシェ(Ferry Porsche) によって1947年に設立された。俺の個人的好みで「911」の歴史だけでいいかな?(ぉぃポルシェ911ポルシェで一番有名な形式は、やっぱりカエル顔でおなじみの911シリーズ。一口に911といっても、大きく分けて4世代にわたる。その内訳は1964年の911(901)に始まり、930、964、993、5世代目の新型911として水冷エンジンを搭載した996と続く。。では、さっそく歴史などを少々・・・Narrow1964年~1973年まで生産された"ナロー"と呼ばれるモデルで、ヘッドライトの下のウィンカーが外見的な特徴の911。プロトモデルは901と呼ばれいたが、コード・ナンバーの中心に0がつく数字はフランスのプジョーが商標を持っていたので、市販時に911に変更された。ラインアップは発売順に911、S、T、L、TDX、Eと続き、限定モデルとしては67年の911Rと73年のカレラRS2.7。ナローに搭載のエンジンは排気量1991cc、、2195cc、2341ccの6気筒で、初期モデルで採用された空冷水平対向エンジンやRRなどのメカニズムは、911のアイデンティティとして、その後も長く受け継がれることになる。このモデルの中でも、はじめてカレラの名を冠したRS2.7は、軽量ボディにパワフルなエンジンを搭載した車(現在でも取引価格は1千万円近く!)で、911の原点はここにあると言っても過言でないだろう・・・。俺も“ナナサン・カレラ”(通称)は憧れの1台である。Bigbumper1974年から1989年の15年にわたって生産された911。ポルシェの最大取引先であるアメリカの衝撃吸収規定に合わせてバンパーが大きくなったことが、外見的な特徴で“ビック・バンパー”と称された。ラインアップはカレラ、S、DX、LTD、S-DX、SC、SCS、ターボ等があり、限定モデルは、74年のカレラRS3.0、84年のSC-RS、87年のターボ・フラットノーズがある。エンジン形式はナローと同じだが、排気量が年々拡大されて、最終生産年の1989年には、3164ccから225馬力(カレラ日本仕様)を発生させた。(ちなみに、ナローのカレラRS2.7は2687ccで210馬力)930では78年にカレラに代わり、SCとSCS(日本仕様)というモデルが市販された。(結局、84年にはSCが廃止されカレラが復活したんだけどww)75年にはターボ搭載車の市販が開始された。が!このターボモデルは圧倒的なトルクを誇っていたため、トランス・ミッションは4速(当然マニュアルのみ)で十分とされていたが、本当はそれだけのパワーに耐えられるトランスミッションが当時はなかった。。w最終生産年の89年にはターボにも待望の5速が投入されましたが(笑)Type 964次に市販されたのがタイプ964というモデル。1989年から94年まで生産されたモデルで、外見はタイプ930とそんなに変わりないが、使用パーツの実に85%が新設計という、全く別物と言っていいほどのモデルチェンジを受けた。ラインアップはカレラ2、カレラ4、ターボがあり、限定モデルは92年のカレラRS、93年のカレラRS3.8、カレラRSR3.8。当初のラインアップはポルシェ初のフルタイム全輪駆動のカレラ4のみで、911がついにリア駆動を捨てた!ということで話題騒然だったが、実はこのモデルにはタイプ959という布石があった・・・959は2850ccツインターボエンジンから450psを発生させ、最高速度315km/hを誇った電子制御の全輪駆動モデルで、87~88年に283台が限定生産され、89年には次期911(市販コード965)として既に100台余の生産が終了していたが、販売価格が高すぎる(911ターボの2倍!)ということで、結局、量産型として日の目を見なかったのモデル(-_-;)この959の全輪駆動システムを譲り受け発表されたカレラ4だったが、結局は以外と不評で、翌年の90年には後輪駆動のカレラ2が追加された(笑)カレラ2には後でティプトロ・ニック(いわゆる"ノークラ")というマニュアルモード付きのオートマチックが加わった。実は、このティプトロがバカ売れし、当時、経営危機といわれたポルシェ社を救う要因にもなった(笑)タイプ964では91年にターボモデルが復活し、その他タルガ、カブリオレ、スピード・スターといった様々なボディ・バリエーションで市販された。が!何といっても一番のホットモデルは、実に19年ぶりに復活したカレラRS。パワーはカレラ2&4よりも10馬力アップの260馬力だったが、内装の簡易化をはかり、エアコン&オーディオ・レスなど、徹底的に軽量化されたボディ(カレラ2-120kg)と相まって、ポルシェオーナーからすれば感動ものらしい(笑)Type 993ポルシェとしては異例の短命に終わった964に代わり発表されたのが993。一番の大きな特徴は大幅にモディファイを受けたエクステリア。959を彷彿とさせるそのデザインは、911の象徴であったカエル目を捨て、35度スラントさせた楕円形のヘッドライトを持つものになってしまいました・・・964でさえ部品の85%を新設計したが、993も964に比べて80%もの部品を新設計しているらしいが・・・何を変えたかハッキリしない(ぉぃラインアップはカレラ、カレラ4、ターボ、カレラS、カレラ4Sがあり、限定モデルとしては95年にカレラRS、96年にGT2が発売された。993は最後の空冷エンジンを積んだ911でもある。(現行は水冷エンジン)993の心臓部は3745ccまでスープアップされ、285psを発生に至り、96年からは、さらに300psまで出力がアップされた。これは64年のナロー911と比べて排気量で1.9倍、出力で2.3倍。エンジンの排気量を2倍にしても、熱損失の関係上2倍のパワーを得られないと言われているので、30年間でエンジンの開発技術が格段に進歩したことを911自身が身を持って物語っているのだ!(笑)しかしながら水冷エンジンに転換した時点で俺のポルシェ熱は冷めてます(ぇ空冷じゃなきゃ嫌!ってことじゃなくて…カエル顔が好きなのよ(笑)現行モデルは嫌いではないけどね(笑)ところでポルシェっていくらするか知ってますか?wwってことで、最後は現行モデルのスペックと車体価格でも見て現実に戻りますか…_| ̄|○ ガクッ…(笑)現行モデルは11モデルでてるはず・・・(自信ない。。ww簡単に紹介しときます(トルクとかわかんないだろうから省略ww ps=馬力)911 Carreraエンジン:水平対向6気筒(4バルブ)最高出力:325ps/6800rpm最高速度:285km/h0-100m加速:5.0秒車体価格:6速マニュアル 10,640,000円(税込み) :5速ティプトロニックS 11,090,000円(税込み)911 Carrera Sエンジン:水平対向6気筒(4バルブ)最高出力:355ps/6600rpm最高速度:293km/h0-100m加速:4.8秒車体価格:6速マニュアル 12,480,000円(税込み) :5速ティプトロニックS 13,110,000円(税込み)911 Carrera 4Sエンジン:水平対向6気筒(4バルブ)最高出力:320ps/6800rpm最高速度:280km/h0-100m加速:5.1秒車体価格:6速マニュアル 12,442,500円(税込み):2005年モデル :5速ティプトロニックS 13,072,500円(税込み):2005年モデル911 Carrera 4S Cabrioletエンジン:水平対向6気筒(4バルブ)最高出力:235ps/6800rpm最高速度:275km/h0-100m加速:5.9秒車体価格:5速ティプトロニックS 14,752,500円(税込み):2005年モデル911 Turboエンジン:水平対向6気筒(4バルブ)ツインターボ最高出力:420ps/5700rpm最高速度:305km/h0-100m加速:4.2秒車体価格:6速マニュアル 17,671,500円(税込み):2005年モデル :5速ティプトロニックS 18,301,500円(税込み):2005年モデル911 Turbo Cabrioletエンジン:水平対向6気筒(4バルブ)ツインターボ最高出力:420ps/5700rpm最高速度:298km/h0-100m加速:4.9秒車体価格:5速ティプトロニックS 19,981,500円(税込み):2005年モデル911 Turbo Sエンジン:水平対向6気筒(4バルブ)ツインターボ最高出力:450ps/5700rpm最高速度:307km/h0-100m加速:4.2秒車体価格:6速マニュアル 19,570,000円(税込み) :5速ティプトロニックS 20,200,000円(税込み)911 Turbo S Cabrioletエンジン:水平対向6気筒(4バルブ)ツインターボ最高出力:450ps/5700rpm最高速度:300km/h0-100m加速:4.6秒車体価格:5速ティプトロニックS 21,880,000円(税込み)911 GT3エンジン:水平対向6気筒(4バルブ)最高出力:381ps/7400rpm最高速度:306km/h0-100m加速:4.5秒車体価格:6速マニュアル 15,004,500円(税込み):2005年モデル911 GT2エンジン:水平対向6気筒(4バルブ)ツインターボ最高出力:483ps/5700rpm最高速度:319km/h0-100m加速:4.0秒車体価格:6速マニュアル 26,061,000円(税込み):2005年モデル 911 Targaエンジン:水平対向6気筒(4バルブ)最高出力:320ps/6800rpm最高速度:285km/h0-100m加速:5.2秒車体価格:5速ティプトロニックS 12,526,500円(税込み)高けぇ~_| ̄|○ ガクッ・・・ヾ(@゜▽゜@)ノあはは・・