035979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MIYABIAN@税理士のブログ

MIYABIAN@税理士のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.10
XML
カテゴリ:FP関連
私は、働き始めてから貯蓄に興味はなく、全くと言っていいほど貯蓄はしていませんでした。

親は「年間50万円づつ貯めていきなさい」と言っていましたが、聞くほど真面目な性分ではありません。。。タバコ、ギャンブルに湯水のように使ってきました(酒は下戸)

自分の半生を顧みて、老後2,000万円必要と言われる時代、貯めるためにはどうすれば良かったのか試算してみました。

22歳から貯蓄を開始するとして、年齢の10の桁の金額、つまり

20代は月額20,000円、30代は月額30,000円…という具合に貯蓄したとします。

すると65歳到達時には、累計2,000万円を超えるのです。

若い時にこれを算定していたら、今頃は…溜息が出ます(笑)

貯蓄に限らず、NISAなどで資産運用していくと、累計は更に増えるかも知れません。

まだ間に合う方は、是非参考にしてみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.10 22:27:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

MIYABIAN

MIYABIAN

Free Space

保有資格一覧(未登録含※は合格等のみ)
<2024.1.1現在>
~国家資格~
  税理士
  宅地建物取引士
  2級ファイナンシャル・プランニング技能士
  第二種電気工事士(認定電気工事従事者)  
  危険物取扱者 乙種第4類
  ※貸金業務取扱主任者
  ※測量士補
~公的資格・民間資格~
  AFP(Affiliated Financial Planner)
  ※不動産キャリアパーソン

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

日記

(158)

税金関連

(108)

FP関連

(48)

宅建士関連

(6)

その他資格関連

(3)

Archives

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.