418997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY LIFE~我が家のごはん♪レシピがいっぱい~

HAPPY LIFE~我が家のごはん♪レシピがいっぱい~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月13日
XML
カテゴリ:
すっかりシュンの離乳食はレンジで作るのが定番となりました食事

6ヶ月も終わりにさしかかったシュンですが、離乳食は1日2回。

お昼は、バナナヨーグルトとか、潰したさつまいもとか、パンがゆとかBFとかで済ませることが多いです。
ちなみに今日はすりりんごでしたりんご
まさにりんごをすりおろしただけのものですあっかんべー

夜は、すり鉢(↓)にその日の晩御飯をとりわけて入れ、水を加えてレンジにかける・・・というのが定番となりました。

 
 
ちなみに今夜は、
ごはんと味噌汁の具少しずつ(じゃがいも&たまねぎ&キャベツ&わかめ)を離乳食用に取り分けました。

ご飯は普通に大人用に炊いたもので、味噌汁も出来上がったものから取り分けています。

【材料】
ごはん 小さじ2くらい
味噌汁の具 少しずつ
水 適量
【作り方】
1、レンジOKのすり鉢に材料を入れてラップ(端を少しあけておく)をする。
2、レンジに入れ、”あたため”を押す。
3、レンジが止まったらいったん取り出して適当にすり潰す。
4、再度レンジに入れ、レンジ弱(200W)で5分くらい。
5、食べれる程度にすり潰して出来上がり。

※ご飯は包丁であらかじめ刻んでおくと潰しやすいのですが私は省略。
※水の量は適当なので、少なすぎたかなーと思ったら途中でたしたり、多すぎたときは芋などのすぐに潰せるものを足して調節しています。

茹でたうどんやパスタも同様の作り方で大体やわらかくなるので、夕飯はほぼ取り分けで済んじゃいます音符

そうちゃんのときは、まとめておかゆを炊いたりだし汁を作ったりして冷凍していたのですが、今は冷凍するのも面倒で、この作り方がすっかり定番となりましたスマイル

↓↓↓ ポチッと応援お願いします ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログへ  子供服・子育てブログランキング 子育て ブログランキング
人気ブログランキング ブログランキング ブログ王

育児ブログランキング
 TREview







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月13日 23時49分32秒
コメント(2) | コメントを書く
[] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.