【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

美味しいもの倶楽部

美味しいもの倶楽部

2007.07.25
XML
先月、県民税の支払い用紙が届いた・・・
「定率減税廃止と、それによって市・県民税率が上がる」という例の国会
強行採決で決まった法案によるものだ。

まじで、@@;・・・



こんなに?


そのうえ、健康保険料・・・



これらを合わせると・・・100万近いお金が出ていくことになる。
(げげげ・・・超えてるじゃん・・・)


ありえない!

そのうえ、固定資産税を払い、年金を払い、事業税を払い、住宅ローンを払い・・・
と、支払いだけは次から次へと押し寄せてくる。


ついこの間、去年の消費税やら所得税を払ったばかり。

事業をしているからこれらは年1回払い。


年末から3月の税額確定までは怖くてお金が使えない。


やっと払ってホッとしていたら。。。


県民税が どっかーーーーーん とやってきた。


そのうえ、健康保険がなんと2万円も上がってる。なによりこれが痛い!!
売上が前年比35%もダウンしてるのにである!!
普通なら下がるのが筋だろう!!

私、税金払うために働いてるの?ってくらい、税金・・・税金・・・




これで、年金はもらえないわじゃ泣くに泣けない。



医療費だって、こんなに保険料を払うならいっそ自費で受診してもおつりがくる。


大体ここ数年分を貯金していたら・・・軽く住宅ローンの頭金(10%)くらいはできる計算だ。

そんなに病院に行ってないぞ!!行くのは検診で保険が使えないものばかりだしね。
歯科だって、結局は保険きかなかったりする。


健康保険料は家族がいてもいなくても同じで人数で負担額が変わるわけじゃない。

私ひとりでこれを払い続けるより、この分を予防医学費にあてて病気にならないように注意して、後は貯金したほうがよほどまし。



全く納得のいかない行政に腹が立つ。



今回の選挙、各党のマニフェストから税に関しての抜粋が新聞に載っていた。


==============

 ■主な政党の税に関する主張

 ◇自民
 秋以降、早期に本格的かつ具体的な議論を行い、今年度をめどに、消費税を含む税体系の抜本的改革を実現


komomo;
安倍さんの、「消費税を上げないとは一言も言っていない」の発言もあり、秋には増税という見方が大半。もう、何も買えないわ・・・。
まず、無駄遣いを辞めてから増税でしょ?公務員の給料を減らしてでもまずは無駄に使った分の穴を埋めていただきたい。そのうえで足りないなら増税も仕方ないだろう。公務員の給与も賞与も年金もそのままで、尻拭いは税金でまかなう。足りない分はまたも税金って・・・

そのうえ、この期に及んでマニフェストの第一に挙げてるのがやっぱり「憲法改定」と来ると、安倍さんもうおかしすぎる。そして、何より憲法のどの部分を変えるかを明確にしないで「古いから変えよう」みたいな詭弁でごまかしている。憲法改定で戦うなら具体的に何条をどう変えるのかを明確にして争点にしていただかないとね。郵政民営化を国民に問う選挙と言いながら結局は増税、イラク派遣、防衛庁が防衛省に・・・などなど隠しもった法案を次々と強行採決。
選んだのは君たち(国民)、民意だから我慢しろと言われても・・・。



 ◇民主

 行政改革を優先し消費税率は現行のまま抑え、全額を基礎年金の財源にあてることで給付水準を維持する



komomo;
現時点では、自民党に対抗できるのはここだけ・・・でも、いまいち迫力に欠ける。
小沢さんには、管さんや岡田さんや鳩山さんのような「熱さ」がないのよね。
この期に及んで「自分の政治生命をかける」って、今はそういう浪花節を言ってる場合じゃない。具体策よ具体策!何をどうしてくれるのかを聞きたいの!!とにかく政策を充実させて対抗勢力になってくれなきゃ。
とにかく大事な時間を与党の揚げ足取りに使わないで政策論争にあててほしいです。なにはともあれ今回は民主の正念場。野党第1党の意地を見せていただきたい。





 ◇公明

 地域活性化の観点から「ふるさと納税制度」を導入に向けて検討。自動車関係諸税の見直し


komomo;
自民の暴走を止めてくれるのは評価できる。とくに憲法改定を選挙戦の争点にしないということで頑張ってくれた。
それでも自民のマニフェストを見る限り安倍さん懲りてないけど。
この政党、後ろに宗教団体がからんでなければもっと評価できるのに。現時点では与党の良心と言ってもいいかも。でも、やっぱり与党は与党。強行採決の罪は重い。




共産

 住民税増税を中止。公的年金等控除を140万円に戻し、所得500万円以下の老年者控除を復活。消費税増税に反対


komomo;
至極まっとうな要求。財源をどうするかをもっと具体的に示せればね。
「確かな野党」もいいけど、万年野党を目指してどうする!!!万年野党で文句ばかり言ってちゃ何も変わらないですよ。
「党名が悪い」との田原さんの突っ込みに「ノスタルジックでいい名前」って・・・。





 ◇社民

 住民税増税中止のため緊急特別措置法を制定。法人税を34.5%以上に引き上げ。消費税アップは必要なし


komomo;
「今回は社民党へ」という福島さんのキャッチフレーズに苦笑。田原さんに「今回だけでいいんですか?」てっ突っ込まれてた。
財源を明確にしているところは評価できる。今回は、論点もぶれてないしわかりやすいマニフェスト。内容評価できる。
福島さんやっと「憲法9条」だけでは戦えないって気がついたか。
某女子大で講義枠を持ってる彼女・・・党首となって超忙しいはずなのにけして休講にしないそう。大学の授業は年間スケジュールがわかっているから・・・この律義さが今回の選挙で吉と出るか・・・。




 ◇国民新

 消費税率を据え置いたまま、地方分配率を現行の2倍に引き上げ、地方に新たに2兆円の税源移譲を図る


komomo;
新党日本と国民新党・・・わかりにくい~。こっちが綿貫さんであっちが康夫ちゃんね。
ここのマニフェストもなかなか評価できるんdなけど・・・いかんせん、ここは綿貫さんと亀井さんが全然違うことを言ってるからな。結局党としてのまとまりに欠けるのかもね。財源をもっと明確にしてもらわないとね。



 ◇新党日本
 増税なき財政再建。この5年間で個人への税負担は増えており、これ以上の増税は消費と景気を減速させる


komomo;
こっちが、康夫ちゃんね。あのキャラだから有権者がわの好き嫌いが激しそうだけど・・・
長野の財政を増税なしで立て直した手腕は実績として評価できる。ダム建設の部分でみそをつけて知事交代となったけど・・・。
小さな政党だから、マニフェストの掲げているものは少ない。でも、ピンポイントで頑張ってもらいたい内容が満載。あいにく私の選挙区では候補者がいないけど・・・。






==============



とにかく政策で選ばないと・・・
私の年金・・・
私の税金・・・
私の保健・・・


あぁ生活できない~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.25 11:41:43
コメント(3) | コメントを書く


PR

カレンダー

お気に入りブログ

おひつじ座の新月予… 歌織@星見当番さん

オレゴン・ポートラ… ポートランド記者さん
みるっひ メッチェン みるっひ1108さん

コメント新着

マダムウィッチ@ Re:いやーーーーーお久しぶりです・・・之巻(03/31) おひさしぶりです 時間が取れなくて おま…
東谷小雪@ Re:塩麹イタリアン・・・之巻(12/13) 私も自作塩麹を使ってます。 九州のお米屋…
Aqua Marine@ Re:中今を生きる・・・之巻(12/04) 先日、コモモさんからお優しいメールをい…
ハマのコモモちゃん@ *のこ*さん >この曲目だったら私も聞きたかったな~…
*のこ*@ Re:オペラシティでピアノ・・・之巻(11/25) こんばんは♪お久しぶりです^^ 相変わら…
東谷小雪@ Re:引き続き、雨です・・・之巻(10/18) ちゃんとプロにお手入れしていただいてい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.