215119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

桐まみれの日々 by さきさん

桐まみれの日々 by さきさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さきさん1850

さきさん1850

カレンダー

お気に入りブログ

お気楽運転手のブログ バドリナートさん
熟年デッパのデジカ… detupaさん
ミニブタ『アト』の… みんみん☆さん
今日も元気で りうりう*さん
元気が一番! さきさん0208さん

フリーページ

ニューストピックス

2007年05月21日
XML
カテゴリ:ひとりごと
 12日から義母の居ない我が家。ほとんど放置状態。お休みの前夜とあって、ついに私も箍がはずれ、21時からのパッチギと0時40分からのシザーハンズを二本立てで観てしまった。って、これは18日(金)のことですが・・・・。遅れてるぅ~~。

 パッチギは、以前、義姉の勧めでDVDを借りてパソコンで鑑賞。何しろ、夫、娘、私の3人がPCの画面に集中するので、観たような観なかった様な。まぁ、でも、その記憶はしっかりあって、あの時、いまひとつ意味を解せなかったシーンの一つ一つが、よく理解できました。
 一人の朝鮮人の男の子が、交通事故で亡くなり、その子のお葬式の場面は象徴的なシーンでした。遺体を収めるため、届いた棺おけを家に入れようとするけれど、入り口が狭くて入らない。これは、きっと朝鮮人たちの貧しく苦しい生活を象徴しているのだと思いました。そして、同級生が、入り口を壊す。やりきれない気持ちが伝わってきました。
 葬式は、狭いあばら家に多くの朝鮮人たちが集まり、経を上げる。日本人の友人が参列しようとしたが、拒まれたのでした。それは決して彼が悪いのではなく、国と国とを隔てる何かが、そうしてしまったのです。日本の今を築くために汗水流した多くの朝鮮人たちの存在を、若い世代、いや、そのことに携わることなく過ごしている日本人は、何も知らずに居るのです。その事が朝鮮に人たちにはやるせなく、蔑ろにされている現実から、目を背けることが出来ないのです。

 パッチギの後は、ナイトスクープでちょっと、いや、大いに笑って、お風呂に入り、1時20分頃からシザーハンズ鑑賞。ジョニーデップですよ!!ハニーディップと兄弟か?なんて言うと、ファンからお叱りを受けそうですが、パイレーツオブカリビアンですか、あれにしても、彼は軽い特殊メークが大得意ですね。
 シザーハンズでは改造人間と言うか、ロボットと言うか。すごく心が純朴な人。いとおしく思いましたね。自分もそんな人間でありたい。
 最初を見なかったので、最後で分かったけど、この映画はあの豪華客船が沈没する映画と同じく、主人公が年をとって、誰かに昔話を話して聞かせるパターンなのですね。

 二つの映画を観てつくづく思うことは、とにかく、登場人物の名前が覚えられない。すぐ忘れる。だから、こうして内容を綴ろうとしても、名前が出ないのでうまく説明できないし手間取る。ここ、何とかしなきゃね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月21日 09時22分08秒
コメント(4) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X