062426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしい たのしい うれしい

おいしい たのしい うれしい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

いがじゅん1970

いがじゅん1970

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

petitmayu@ Re:エディ 久しぶりにご飯を立って食べられました(01/28) わあ!元気そうで安心しました。 暖かく…
いがじゅん1970@ Re[1]:エディと大沢悠里のゆうゆうワイド(11/15) ごっしー♪さん げんき~? ころちゃん…
ごっしー♪@ Re:エディと大沢悠里のゆうゆうワイド(11/15) おひさしぶりです おげんきですか? エ…

お気に入りブログ

★Rick★のアメリ… ★Rick★さん
まよまよ日記 まよまよ1023さん
三食昼寝つきの日々 ごっしー♪さん
みかっちのほほん日記 みかっち1982さん
2011.02.13
XML
先日、加奈の通う幼稚園で

『生活展』というイベントが行われました。

”子どもたちの成長や園生活の一端を、

作品を通して理解して頂く機会”という

説明がありましたので

とても楽しみにしていました。


・・・が、

あれほど大掛かりなものとは

思っていなかったので、行ってみてびっくりしました。


生活展 004.jpg

教室に入るとそこはもう美術館さながら、

所狭しと子どもたちの作品が並んでいます。


名前の入った縦長の模造紙いっぱいに

入園してからこれまでの作品で、

先生がピックアップして下さった絵と、

加奈の顔写真が1枚貼ってあります。


担任の先生が、作品の背景やエピソードを

細かく説明して下さいました。

(こういう丁寧なところもこの園の大好きなところです)


お花のワンピースを着た私が

画用紙の真ん中に大きく描かれている絵があって

「お花が美味く描けない~!!って頑張って描いてましたよ」

と、聞いたとたん、ずっとずっとさっきから

こらえていた涙がどどーーーーっと

滝のように流れ、多少予想はしていましたが

号泣してしまいました。




もうひとつ別の教室には、空き箱でつくった

工作が(加奈はうさぎ)展示してあって

そちらも可愛く出来ていました。



他のクラスの作品もゆっくり観て来ました。

どれも興味深く、愛らしいものばかりで

ひと回りするのにすごく時間がかかってしまいました。

生活展 010.jpg

生活展 006.jpg

生活展 007.jpg




加奈は幼稚園のどんぐり工房という

工作クラブに入っています。


『普段の生活ではなかなか出来ないことを体験し、

その中で、工夫したり協力したりする事を学び

ものつくりの楽しさをしってほしい』
というコンセプトです。


参加するようになって約4ヶ月ほど経ちます。

加奈は、そのコンセプト通り、

普段出来ないものつくりを体験し、

存分に楽しんでいるように見えます。


家でも時間があるとテレビばかりだったのに

粘土やお絵かきをするようになったのは

どんぐり工房のお陰だと思っています。

生活展でのどんぐり工房の様子はこちらへ→

想像力や、創意工夫が豊かな子になってほしいと思います。

生活展 008.jpg

生活展 003.jpg



これはつい先日のどんぐり工房のレッスンの様子です。

自分たちで作ったおにのお面を被って「はいぽーず」

ちなみに我が家の節分の時には、加奈と幸がこのお面を被り

「おには~外っ!」と、やりました。



生活展の締めくくりは園庭での「工作コーナー」

紙皿や紙コップ、輪ゴムやセロハンテープ、クレヨン等、

資材が机の上にあるだけで、何をつくるかは自分次第!


ビニール袋をふくらませたものと紙コップをくっつけて

「ロケットだよ~!」と自慢げに見せる子、

何を作ったらいいのか分からずに、資材だけはたくさん手元に

置いて周りをキョロキョロする子、夢中になってはさみで切る子、

など、反応はさまざまで面白い。


hudeire.gif



子供を授かった瞬間から、いきなり親になる訳で

最初の子供が4歳ならその親も4歳ですよね。

やみくもに子育て本を買いあさり、なんとか子育ての

正解を求めながら過ごす毎日。


結婚が遅かったから、たまに友達が子連れで遊びに来たり

することもあったけど、そんな時、楽しく遊んであげること

もしくは、楽しい時間を過ごすことなんて出来なかった気がします。


「子供って面倒」「子供は苦手」って思ってました。


でも、母親にならせてもらって、こうして幼稚園に通い

日々成長する姿を目にすると本当に「子どもってすごい!」

「もっと子どもと関わりたい」「子どもといると楽しい」と

思えるようになりました。


新境地開拓!

子どもを育てる事で、少しずつですが私も変わっていきます。

改めて、有難いなぁと感謝してしまいます。


健ちゃんにも感謝です。


と、色々と感慨深い『生活展』のお話でした。


生活展 002.jpg

紙芝居を読んでくれた幸。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.13 12:01:08
[こどもたちとの日々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X