062423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしい たのしい うれしい

おいしい たのしい うれしい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

いがじゅん1970

いがじゅん1970

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

petitmayu@ Re:エディ 久しぶりにご飯を立って食べられました(01/28) わあ!元気そうで安心しました。 暖かく…
いがじゅん1970@ Re[1]:エディと大沢悠里のゆうゆうワイド(11/15) ごっしー♪さん げんき~? ころちゃん…
ごっしー♪@ Re:エディと大沢悠里のゆうゆうワイド(11/15) おひさしぶりです おげんきですか? エ…

お気に入りブログ

★Rick★のアメリ… ★Rick★さん
まよまよ日記 まよまよ1023さん
三食昼寝つきの日々 ごっしー♪さん
みかっちのほほん日記 みかっち1982さん
2012.01.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

IMG_1669.JPG

エディのことです。

年末に1度、深夜にはじめて"てんかん"のような発作を起こしました。

健ちゃんとふたりで飛び起きて、暴れる体を必死で抱きかかえ「エディ」「エディ」と叫びました。

 

発作はたぶん2分位で治まったと思います。


もうだめかと思いました・・・

 

一命は取り留めたものの、その日を境に意味も無く、深夜吠えるようになりました。

吠え出すと静止できません。

 

「とうとうこの時がきてしまった(涙)」ボケ症状の最終段階です。

 

それは時間の経過と共に興奮し、手足を布団に擦り付けるようにして暴れます。

カッと見開いた目は、充血して赤くなってきます。

声も大きくて同居の私は気が気ではありません。


それが治まるのに約2時間位かかるでしょうか。

 

これはたまらん、と、翌朝掛かりつけの病院で相談してみました。

 

「これを飲めば朝までゆっくり眠ると思うよ」という薬を処方して頂きましたが

効き目(と言えるほどのことは無かった)があったのはほんの数回だけ。

 

「今度のは大丈夫と思うけど」と、第2の薬を頂きました。

 

どちらもネットで調べたら、"てんかん"の薬で安定剤でした。

 

残念ながら、この薬も効き目はほとんど無く、深夜、エディの徘徊と夜鳴きは衰えをみせません。

 

実は私、この薬を発作のときに飲ませる即効性のある薬なのかと勘違いして、

一晩で8錠も飲ませてしまいました。

「5倍から7倍までなら飲ませてもいいよ」と言われていたので・・・。

 

なのでさすがのエディもぐったりというかぐっすり、というか、

もしかしたら死んじゃってるの?っていうぐらい精気を失ってしまいました。

 


慌てて先生に電話し、事情を話すと

「8錠は飲ませすぎちゃったね~(笑)でもそのうち目覚ますからそのまま寝かしておくといいよ」と。


病院が車で約1時間と、少し遠い事もあって先生は「連れて来なくていいよ」と

言って下さいましたが、心配で心配で。


で、やっぱり病院に行きました。


すると先生「注射1本うっておくかぁ」と、なにかエディに注射をして下さいました。


内心"こんなにぐったりしているエディになんの薬だろう?"と思いました。

先日の電話で「この薬が効かなければあとはモルヒネとかしかないよ」と
言っていたので

 

 

 

 

その時私、思い切って先生に聞いてみました。

 

 


「エディはこの先どうなるんでしょうか?」と。

 

 

 

 

 


先生はかなりの名医で、私なんかよりもっともっと遠くから

わざわざ通っている方がざらにいるんです。


病院では、ちょっとした小熊のように体が大きい犬や、

見たことのない珍しい犬種のワンコ達にも会うことがあります。

 


駐車場にはワンコ達のオーナーの高級車が並びます。

 

病院は昭和の香りがプンプンする位、アナログな佇まいで

まったく垢抜けない。


金儲けする気持ちなんてさらっさら無い方。

 


先生との出会いはとても偶然的でしたが、お会いできた事に感謝しているくらい

信頼している老先生です。

 

 

その先生が

 

 

「ちょ~っと厳しくなってきちゃったねぇ~」

 


「・・・・・・(ん?なにが?)」

 

 

「ボケてきちゃってるからね~」

 

 


「あー。そうですか・・・」

「厳しいっていうのは先生何がでしょうか・・・」

 

 


「・・・突然死になるよね~・・」

 


「・・・あ、はい。」

 

 

「心臓が速いんだよね~、動きが。普通の1,5倍位。

で、そうかと思うと今度はすごーくゆっくりになったりして」

 

 

 

 

 

 

その後も先生、何かおっしゃってたんですが、私何がなんだか分からなくなってきちゃって。

 


「よ~く面倒みたよね。なんの恩義があってそこまで出来るのか。えらいよ」と

お褒めの言葉がすでに完了形になっていたのが悲しくて、

こらえていた涙が、ついに滝のように溢れてしまいました。

 

 

 

 


先生がうって下さった注射の効き目で、エディが眠りから覚めたのはそれから2日後の12日。

 

夜、いつもの習慣で、何度か目が覚めたものの、久しぶりにぐっすり眠れました。

私もエディも"お疲れ休み"といったところでしょうか。

 


先生から、その時に注射を3本と、第3の薬(錠剤)をもらってきていました。


注射はたぶんモルヒネじゃないかと。

怖くて注射なんて私出来ませんし、そんなことより、あまり強すぎる薬は

老犬にどうなのかしら、と。


健ちゃんと話し合ってまだ使っていません。

 

ただし、今度の第3の薬。

これが少しいいみたいなんです。


即効性はありませんが、これを飲みだしてからエディの精神状態が安定しているように見えます。


起きていても大人しいし、の~んびりした顔をしています。


これまでのような激しい発作も起こしていません。


多少吠えますが許容範囲ぎりぎり・・・かな、と。

 

 

幸いにも同居のお義母さんが「吠えるのとか、気にしないでいいからね」と

言ってくださっているので、必要以上に負担に思うのは止めようと思っています。

 

なんといっても私の本業は子育て。

これに支障きたすのだけは避けなくては。


エディの介護も楽しみに変えて、笑って窮地を乗り越えるつもり!

 

頑張らないように頑張って、与えられた道を黙って通るのみ、です。

IMG_1671.JPG

現在のエディ。

結局、薬の影響でかろうじて使っていた手足が利かなくなってしまい

寝たきりになってしまいました。

 

深夜問わず行っていた、3~4時間の散歩(用足し)も懐かしい思い出となってしまいました。


今度はそのかわり、オシッコ、うんちとの格闘です(笑)!

体勢が辛くなると教えてくれるので、その度に上下を変えてあげます。

 

ご飯は元気良くたべます。

少しずつ寝たままでする用足しにも慣れてきてくれている感じです。


そう。エディはめちゃくちゃ頭が良かったんですから。


サプリの効果もあるのでしょうか。


昔のエディの表情が戻ってきたような気がします。

抱けば顔をぺろぺろと舐めます。「大好きだよ」と言ってるかのよう。

 

大丈夫、まだだいじょうぶ。

 

 

長くなりましたがエディの近況でした。

読んでくださって有難うございました。

 

 

 

IMG_1624.JPG

むっちゃんが買ってきてくれたアロマオイル。

エディの糞尿のあと、お布団にひいたシートに1滴。


とても安らぐ香りです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.18 05:38:30



© Rakuten Group, Inc.
X